お金では心は満たされない | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

子供が成長するに連れて迷うことは、子供の願いにどれだけ答えればいいのかということでしょう。

結論から言うと、子供の願いには二種類あり、お金を使うものと時間をかけるものがあります。

このうち、時間をかけるものは、気持ち良く子供の為に時間を使ってあげたらいいと思います。

子供のために時間を使ったら、子供は自分はここに存在してもいいんだと思えるようになります。

つまり、子供の安心感に繋がるのです。

しかし、子供の為に時間を惜しむと、子供は寂しさを誤魔化す為にお金を使うようになります。

だから、お金が欲しいという子供の心には、その奥には寂しさが隠れています。この寂しさはどんなにお金を使っても、無くなる所か、余計寂しさが溜まってゆきます。

だから、子供の願いが専らお金を使って、何か物が欲しいということばかりならば、子供は寂しさを抱えているのだと気づいてあげることです。

そして、子供と一緒に時間を過ごしてあけることが大切です。そうしたならば、子供の心は満たされて、物が欲しいということは少なくなってきます。

お金では心は満たされないことをよく理解して、子供の心を満たしてあげることに心がけてゆきたいものです。