法友 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

仏法を聞いてゆく上で大事なものは法友です。それは仏縁のある人は普通の人と感じ方が違い、無常やなぜ生きるかを考えるからです。

でも、このようなことは普通の人と話をしても分かってはもらえない。だから、自分はおかしいのではないかと思ってしまうのです。

しかし、法友ができると自分が感じていることは自分だけでは無いのだということが分かり、安心できるようになり、これから自信を持って進んでゆけるようになります。

また、自分が日頃感じていることを話をすることができるので、楽しく仏法を求めてゆけるようになります。

人は自分だけしかいないと不安になります。一緒に求める人がいて、困難なことにも向き合って進んでゆくことができます。

法友ができたならば、大事にしてゆかなければなりませんね。