人生を有効に生きる為には、時間ができたら、反位を定位に戻すことだと思います。
私たちは時間ができると、すぐに欲に流れようとします。しかし欲に流れると、時間がある限り、欲に流れようとするので、どれだけ時間があっても、時間はないのと同じです。
考えてみたら、欲に流れる時間は自分にとってないのと同じ、時間を感じることなく、未来へと進んでしまいます。
だから、時間を有効に使いたいと思ったら、如何に時間ができた時に欲に流れないか、それが大切だと思います。
時間があると思った時に、まず何をするか。
その時に欲に流れようとはせず、この時間を反位のものを定位に戻そうとする。そうすることによって、欲に流れることを防ぐことができます。
そして、反位を定位に戻すことで、心が浄らかになり、欲に流れにくい心になってゆきます。だから、定位に戻した後は、この時間を大切に使いたいと思うようになるのです。
時間を有効に使いたいと思ったら、持っている時間をすべてやりたいことをするのではなく、適度に反位を定位に戻すことで、時間はないのだと感じた方が時間を有効に使えます。
時間はあると思うと無駄に使うようになり、無いと思うと有効に使おうとします。
時間を有効に使う為にも、反位を定位に戻すことで適度に時間を使うことが大切なことなのですね。