私たちは用事がある時は、人と一緒に過ごすのに、用事がなくなると、自分の部屋に戻って人と一緒に過ごすことはしません。
好きなことをするのは、いつも一人の時間ですることが習慣になっているように感じます。
だから、家族はいても、みんな一人ぼっちで過ごしています。
昔はテレビは一台しかなくて、エアコンがある部屋は一つしかなかったので、家族がみんな一つの部屋で過ごしていました。
しかし、科学が進歩して、いつしかみんな孤独になってしまったように感じます。
だから、みんな寂しいし、発想の中に暇だから人と一緒に過ごそうということがない。
それでいながら、気がつけば、人がいなくなっているので、寂しい思いをしています。
私たちはみんな本質的に言ったら寂しさを抱えている。だからこそ、心がけて人と一緒に過ごさなければならないと思います。
その為にも、何気なく過ごせるものを持っておく。いつでも始められるし、いつでもやめられるものを持っておく必要があります。
どんなに人と一緒に過ごそうと思っても、何もせずに過ごすのはキツい。だからこそ、新聞でも本でも何となく時間を過ごせるものを持ち、時間ができたら、それをやりながら、人と同じ空間で過ごす。それが寂しい気持ちを解消する為に大切なことだと思います。
みんなが心がければ、誰も寂しさを感じず生きることができる。
時間ができたら、人と一緒に過ごそうと心がけてゆきたいですね。