幸せになるには | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは心で念じているものに近づいてゆく。幸せな人を念じれば、幸せに近づいてゆくし、苦しんでいる人を念じれば苦しむ方へと近づいてゆく。

だから、幸せになりたければ、幸せな人を念ずることが必要になりますが、ここで気をつけなければならないことは、幸せになりたいと思って、幸せな人を念じても、幸せな人には近づいてゆかないということです。

それは幸せな人とは、自分のまわりの世界をこんな幸せな環境にしたいと思って、自分を磨いています。だから、幸せになりたいのなら、自分も幸せな環境を生み出してゆきたいと思い描く必要があるからです。

仏とは、自分のまわりの環境を浄土へと変えてゆくから、自らも仏へと成長する。

ただ仏になりたいとどんなに求めても、仏になることはできません。

それと同じように幸せな人になりたいなら、自分だけが幸せになるように頑張るのではなく、自分のまわりの人たちをも幸せにしてゆくような存在になれるように努力してゆくことが大切です。

自分だけが幸せになれるような真理はないのですね。