傷つけないように心がけるよりも | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

ちょっとしたことで、相手の心は傷つく。

自分は傷つけようと思わなくても、何気ない言葉が相手の心に深く突き刺さることがある。

この時、相手を傷つけないように心がけることも大切だけど、それよりも傷つけたことを素直に謝ることが大切だと思います。

得てして傷つけないように心がけている人ほど、傷つけたという事実を認めることができず、自分は悪くないと言い訳してしまう。

それがまた相手を深く傷つけてゆく。

だから、傷つけることがあるのは仕方ないと思って、傷つけた相手の心を癒すように心がける。

そうすることによって相手と気持ち良く過ごすことができる。

生きていたら、傷つけてしまうもの。

そう思って生きてゆくことが大切な事なのですね。