価値にとらわれるものが人間 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは、他人から見てもらうことによって自分がここに存在していると感じて安心する。

でも、自分がここに存在しても、誰も自分のことを見てくれないと、ここに存在しながら、存在していないように感じて不安になります。

だから、他人が自分のことを見てくれるようになる為に価値にとらわれます。

私たちは価値のあるものを大事にするから、自分に価値があれば、他人は無条件で自分のことを大事にしてくれると思っています。

でも、価値があったとしても、他人は必ずしも自分のことを大事にしてくれる訳ではありません。

そんな時、その人は自分には価値がないから、他人は自分のことを大事にしてくれないのだと思って、他人から認めてもらえるように努力するのではなく、価値のある人間なんだと証明しようとして、価値を求めてしまう。

それほど、価値があるかないかにとらわれるものが人間。

そして、価値にとらわれるあまり、大事なものが見えてないのも人間なんだなと思いました。