現世利益和讃
阿弥陀如来来化して 息災延命のためにとて 金光明の寿量品 ときおきたまえるみのりなり
阿弥陀如来がこの世に現れて、私たちが仏法を聞き続けられるように、災難無く長生きできることを、金光明経の寿量品に説いて下さったのである。
仏法を聞くと、災難がやって来ないし、長生きができる。それは現実に災難がやって来ないのでない。現実には思い通りにならないことがやってきたりする。でも、それを災難だと思って苦しむかどうかは自分の心次第。心が後ろ向きの人は何もない毎日でもそれが不幸だと思って苦しみの連続となる。それに対して、思い通りにならない毎日でも心が前向きの人は明るく楽しく生きられるようになる。大事なことは心がどうかということ。仏法とは、この心を変える教え。心の中から苦しみを取り除いて、どんな困難をも前向きに受け止められるようにしてくれるから、その人にとって災難は無くなってしまうのである。そして、心が前向きになった人は穏やかな毎日を送れるので、長生きもできる。これが息災延命できるということなのです。