受け身ではなく自分から動く | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私は相手から必要とされることによって、安心する。だから、いつも相手から声をかけてもらえることを期待している。

でも、これって声をかけてもらえた時は嬉しいが、声をかけてもらえない時には寂しくなる。

そして、相手から必要とされたとしても、それが当たり前になると、相手との時間を雑に扱ってしまう。

必要とされる人間を求めても、そこには幸せはない。

幸せになりたければ、自分が相手のことを必要とする。相手が会いたいと思ってくれているかどうかを期待するのではなくて、自分が会いたいと思って会ってゆく。話しかけられることを待つのではなくて、自分から話しかけてゆく。

自分の望んでいる未来に向かって、自分の種まきによって進んでゆく。

自分がだれかから愛されているかどうかを確認するのではなく、自分が相手のことを愛してゆく。

心を受け身で生きてゆくのではなくて、自ら能動的に動いてゆく。自分から動けば、自分の望んでいる方向に未来が変わってゆく。幸せは自分が動いてゆくことからしか生まれないと思いました。