秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3 -9ページ目

私は、ネットで申し込まなかったため、第162回公開テストのスコアをウェブ上で確認することができず、じらされた感じがしましたが、本日スコアシートが郵送されてきました。


長年目標としてきた900点を大幅に超えることができて、素直に喜んでいます!^^


2006年に初めてTOEICを受験し、その時が840点でした。それから年に一度くらいのペースで受験を続け、5回目の受験で目標点を超えることができました。


今まで、英語では苦労しましたが、英語からはその何十倍もの恵みを頂戴してきました。


今あるネット・リアル双方の貴重な友人・知人の殆どは、英語つながりですし、私自身、英語教師になる!という人生の大目標も、英語から与えられました。


今夜は、英語という言葉、英語を通して励まし高め合える友人たち(私が励ましてもらってばかりですが。。。)に感謝して、祝杯を挙げたいと思います。


英検1級というブログタイトルに書いた未達成の目標、TOEIC970以上の超ハイスコア、なにより、高校の英語教師になるという人生の大目標に向かって、また明日から着実に一歩一歩進んでまいりたいと思いますので、


どうかこれからも応援のほどよろしくお願いします<m(__)m> 本当にありがとうございました!



Listening 495


Reading 455


Total 950









秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


あいにくの雨。在来線で約1時間20分。なんとか仙台駅に着いた。





秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


試験場の高校。ダルビッシュ投手や宮里藍選手、荒川静香さんが卒業生の学校。




秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


学校の敷地内には、こんなうまい文句も!




秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


仙台パルコ




秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


仙台の街並み。雨がなかなかいい演出しているかも。。。車のフロント・ガラスから見ているようだ。



秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


試験自体は、3科目受験し、2科目は手ごたえがあったが、残りの1科目は、正直ダメだと思う。


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3



TOEIC、英検、大学の試験、となんだか最近の私は試験続きのような気がしています。


今日は、仙台にて日本大学通信教育部の第2回科目修得試験(通称:「かもしゅう」)が行われます。


それに備えるため(準備不足だったため 汗)今日は徹夜しました。まったく寝ていません。(2時間ぐらいは寝ました。え??)


これから自転車で福島駅に乗り付け(?)在来線で一路仙台に向かいます。約1時間20分の小旅行になる予定ですが、貴重な勉強時間なので活用したいと思います。


予備校生だったころは、毎朝この早朝7時の電車で仙台のオヨヨゼミナール(?)に通っておりました。www


震災後、仙台の街に行くのは初めてです。


私の住む福島市にも沢山の仮設住宅が建てられました。そして今なお放射能の「目に見えない」恐怖に特に小さなお子さんをお持ちの親御さんは大きな不安と苦悩を抱きながら生活しています。


町中には、「がんばろう福島」や「負けるな福島」のスローガンが書かれた垂れ幕や旗をそこいらじゅうで目にすることができます。


皆さん本当に大変なご苦労をされているなかでは、ありますが、


今日は、「がんばろう自分」で行きたいと思います。


では、行ってきます。


寝食ままならぬ状態で、ちょっと体力が心配ですが、「お前はまだ若けーから、心配ねーよ!」と言われてしまいそうですな!www



昔、大学生のときゼミの恩師にこんなことを尋ねた。


「先生、先生はご自分が生活のなかで感じる様々な想いを表現したり、誰かに伝えたり、そんな表現欲求は人間に共通するものだと思いますが、先生の場合はそれをどのように実現させているのですか?」


その時の先生のお答えが今でも忘れられず時々思い出す。


「そりゃあぼくだって色々想うところはあるさ。しかしいちいちそれをフロッピーディスクのようなものに正確に記録して、他人に『はいどうぞ』って渡すことはできないからね。」



昨日の英検不合格報告の記事は、努めて事もなげを装って書いた。しかし内心忸怩たる思いは強かった。


英検対策という形式に則った英語の勉強こそ十分にはしなかったが、自分なりに英字新聞を読み、アメリカの公共ラジオをネットで毎日聞き、ネイティブの友人と頻繁に会話し、自分のなかに確かな英語力が育ちつつあることを実感していた。


しかし、社会ではどんなに「私は教えることが得意です。そして私は英語が出来ます。だから貴校の教壇に立たせてください」と嘆願しても、


「では、教員免許はお持ちでしょうか?」


「では、その英語力を証明するものはお持ちでしょうか?」


「教員免許も英語力を証明するものも何も持っていません。詳しくはブログを読んでください」


では、お話にならない。相手にもされないどころか、ただの非常識な変人として門前払いされる。


ぼくは、自分の英語に自信があった。それは他人と比べてではなく、過去の自分のそれと比べての自信や信頼であった。


それはそれでよいことだとは思うが、しかしそれは目には見えない。


社会的には、その目に見えないものを誰の目にも明らかなものに結実させる力を「実力」と呼ぶ。


その意味で、昨日の英検不合格は、自分の実力の無さを思い知らされた。


作家は、単に自己の内面を爆発させているのではない。小説という「フォーマット」に想いを落とし込んで、しかも商業的に成功するようにも技巧をこらして、社会に提出する。


なんであれ、人に認められるというのは、人の目に見えて明らかな形式や手順を踏み、「資格」や「証明書」という歴然としたものに結晶化させることだ。


ぼくは、その点で、今のところ、「身に振る文字」が何もない。


無形のものに外面的な存在証明を与える力、すなわち、実力、それを身に付けるのがこれからのぼくの非常に大きな課題である。


いぬまゆさんが仰ったように、「明日からはやるべきことをやりましょう」、これに尽きると思った。


最後に、大学の恩師の言葉、「想いをフロッピーディスクにいちいち記録して他人に渡すことはできない」について。


私は、昨夜悔しさのあまり眠れなかった。しかし、いつでも励ましたり慰めたりしてくれる誰かが自分の近くにいるとは限らない。


時には、いや多くの場合、自分の感情は自分一人で治めなくてはならない。それが「大人」というもんだ。


私は、まだ「子ども」である。


先生の言葉は、そんな意味で解釈している。


「ゴンくん。誰もが自分を理解してくれるとは限らない。それ以前に自分の感情のすべてをその都度表現する機会は与えられない。多くの感情は自分でナントカ折り合いを付けなくてはならないもんだよ」


先生はそう言いたかったような気がする。


大学を卒業して時が経ち、9月には31才になる。


それでもまだまだ未成熟な私だが、先生の存在と言葉にどれほど救われたか知れない。


「このひとに出会えなかった自分はどうなっていたか分からない」と心から思える誰かを与えられたことは幸せだと思う。感謝します。心から。


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


ざ~んねん! 不合格でした(涙)


私の得点は77点で、合格最低点の79点には及びませんでした。


これで、6回目の不合格です。。。。


「あと、数点」、「されど、数点」。その数点に実力の有無が如実に出るんですね。


箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない隅田川。とは江戸っ子の粋な心情を言い得た言葉として有名ですが、ぼくにとっても、英検1級は越すに越せない隅田川。いや、ふぐすま人としては、越すに越せない阿武隈川(福島県を代表する川)。


しかし、その隅田川(阿武隈川)を越せないというのは、粋でもなんでもなく、私の勉強が足らないのと、実力が不十分なため。


期待していただけに、ショックではありますが、「ああ、しっかり勉強しないとダメだな~」と反省し、フンドシを締め直して、謙虚に自分の実力の無さを認め、10月の英検で捲土重来を果たすべく、勇猛果敢に、1級対策の勉強に励みたいと思います。


応援や期待をよせてくださった皆様、雑草のように踏まれても踏まれても起き上がるのがわたぐすゴンの真骨頂(--->自分で自分を踏んづけてるだけじゃないか!!www)


さすれば、10月の英検でこそ、合格してみせる!!!


しか~し、今週の日曜日、教員免許の取得がかかった大事な大学の試験が仙台であります。


差し当たっては、英検の結果を表面的には忘れ去って、あと二日、大学の試験勉強に全力を傾注する所存です。


追記


上の写真ですが、失敗続きの道のりは、成功したあとで振り返れば、輝く緑の絨毯に違いない、と確信して(こじつけて)映しました。


追追記


あっちゃん。


奈良で祝杯をあげるのは、10月で合格したらにしよーぜ!!


いぬまゆさん。


毎度毎度、ぼくは、、、ダメっすねえ(汗)

Positive Energy: 10 Extraordinary Prescriptions.../Judith Orloff M.D.
¥1,705
Amazon.co.jp


この本ですが、オーディオ・ブックも併せて買って、毎晩枕元で聴いて全編聞き終わっての感想ですが、これほど役に立たない自己啓発本は生まれて初めてです。「で、どうすれば安らげるの?」と心で著者の回答を待ちますと、100%の確率で、「息を深く吸って、ゆっくり吐いて」、こればっかりです(苦笑)


だんだん途中から腹が立ってきましたwwwが英語の勉強にと思って聞きました。もはやこの本は英語の教材以上の役目は果たさないと思います。ww


では教材として活用させて頂きます。


上掲書、p2-3のワン・パラグラフを抜粋します。


My style as a psyciatrist has never been to play it safe just to satisfy some status quo. To offer my patients all that's in me, I've pushed the envelope of what a physician can be. Along with my conventional training , I'm also an intuitive, descended from a long line of intuitives - my grandmother, mother....(中略)

I consider sessions with patients sacred time. For fifty miniutes, each one becomes my world ; my attention is total. I listen to what they say, and what they don't say. It's exhilarating to track my patients with both intellect and intuition, to function as a finely tuned instrument, a medium offering surprise prescriptions to what often seems unsolvable.



1) まず興味深く感じた表現は、play it safe just to...の部分です。ここは文脈から推測して、「精神科医としての自分のスタイルは単に現状を満足させるために、安全策を取るというものでは決してなかった」といった感じでplay it safeを受け取ればいいのでしょうか? playというと「遊ぶ」というイメージが強くありますが、「職業」に関しても言及できるのですね。それはこの表現がplay it safeで一つの決まった言い方として存在しているからでしょうか?


2)To offer my patients all that's in me.も面白い表現だなあと感じました。自分の持てるすべてを患者に提供する、ぐらいの意味だと思いますが、こういう場合にofferを使うぐらいのところまでは私も知っているのですが、all that's in me.は初めて知った表現です。


3)conventional training も勉強になります。この著者は、自分が従来的な精神医療の「型」にはまらない精神科医なんだということを強調したいのだと思いますが、(アンタの言ってることは何一つ新しいことはないのにね~苦笑)、ここでは、そういう精神科医としての基本的な教科書通りのこともちゃんと押さえているということを言っているのですね。Along withもよく見かけますね。


4)my attention is total.はそのままフレーズとして使えそうですね。全神経を集中して。という見たままの意味ではないでしょうか?



このように内容的には5円ぐらいの価値しかない本(苦笑)でも、英語的には「元が取れる」のですね。洋書を買うことの安心感は、たとえ内容が一文の得にもならなくても、それでも英語教材として十分生きることでしょうか?(笑)

ペーパーバックやネイティブのブログから、日常英会話として使えそうな表現を拾い集めてみました。


注意事項

以下は、私がPBやネイティブのブログから拾った表現ですので、英語そのものは信頼できる英語です。しかしそれを見て解釈したのは、私なのでその部分ではオカシイ点があるかもしれません。



充実した時間を過ごす。

spend quality time



~できる心のオアシスを築く

create an oasis where you can




~として知られるようになった

~become known as・・・・



時給制である

get paid by the hour



私たちのうちだれが~

Who among us~?



お決まりの回答をする

I give my stock answer




思うほど簡単ではない

It's not as easy as you think





イスから起き上がる

get up from my chair



~は私の疑問には答えてくれなかった

~didn't address my question




朝まで途中で目を覚まさず寝る

sleep through the night





少し目を閉じて休む

catch a bit of shut-eye


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3



青虫くんが見たら、食べたくなるような装丁の本を先日購入しました。(笑)


写真をご覧頂ければ、私の言いたいこともお分かり頂けるのではないでしょうかwww


そしてこの本の装丁を担当した方ももしかしたら、そんなことを想定してデザインしたのかもしれません。


だって、よく見てください。9000の様子を。


あれは、どうみても「カタツムリくん」か「ぎょろむしくん」か「青虫くん」です(笑)


紫陽花の葉の上にちょこんとカタツムリくんが乗っているようにも見えますよねwww


英語には、Don't judge a book by its cover.(外見で中身を判断するなかれ)という言葉もあります。


しかしなぜ野鳥は美味しく熟れた果実だけをツツクのでしょう。虫の食った野菜は美味しい野菜だ、と訊きます。


彼らは、どうやって「中身」の「充実度」を見分けているのでしょう?


自然界の掟に生きる者たちは、私たち人間が遠い昔に忘れてしまった神秘の能力を頼りに生き延びているのでしょう。


で、この本の中身ですが、、、、こんな類の表現がたっくさん載っています。


濃いコーヒーは苦手だ

not care for strong coffee


手回しのコーヒーミルを使う

use a manual coffee grinder


レモンティを飲む

drink my tea with lemon


ティーバッグで紅茶を入れる

make tea with a tea bag


柔軟剤を加える

add some fabric softner


去年履けたズボンが履けない

can't fit in the trousers I could wear last year



最後の例文の使用頻度が私は一番高そうなのが片腹痛い(汗)

『路傍の石』という武者小路実篤だったろうか?そういう小説がありますね。路傍に咲く可憐な花たちを撮ってみました。


こういう草や花を眺めていますと、お花さんたちは自分では何一つ選べない一生のなかで、植えられた場所、種がたまたま飛ばされ着地した地面で不平不満をつぶやくことなく、それぞれに与えられた色や形のまま花を咲かせている殊勝な姿に胸を打たれます。


自然の摂理のなかでそれに従い静かに生きている動植物を想うと、その謙虚さに飾らない美しさを見出せますね。


彼らは、何も語らず命を紡ぎ、「時」が下ったら黙って去って行くのでしょう。


摂理と命が一如となる神々しい瞬間、それは想像するならオウムの金色の触手にナウシカがすべてを抱かれたあの瞬間のようなものでしょうか。


すべてアダマ(塵)で創られしものは、土へと還っていく。


それが自然というものなのでしょう。





秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3


秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3




秋田いぬゴンの英検1級&英語教師への道3