コミュニケーションて

いろんな種類があると思う。

 

言葉によるもの、

目に見えるもの、

なんとなく感じとるもの、

触れる、

五感でコミュニケーションとってる。

 

かつて結婚していた人とは、

主に言葉によるコミュニケーションが

全く噛み合わず

(噛み合わそうとしてなかったのかも)

離婚したが、

今なら、

もっと違う言い方もあっただろうな〜と

思える。

 

言葉によるものは、

便利だか、

それでも、

捉え方一つで全く印象が変わってしまったりするものだ。

 

目に見えるものだと、

表情とか、仕草。

これは意外と出る人はわかりやすい。

 

無表情の人は

何考えてるか分からないので、

私にとってはかえって怖い。

仕草は、

前のめりなら

好きなのかな、乗り気なのかな、

とわかるし、

そうでもなければ、

少し引き気味だったり、

腕組みしたり。

 

あとは、目に見えないもの、

これが意外と伝わる❗️

 

もし

「いやだな」と思っているのに、

「良いですよ!大丈夫」なんて言ってしまうと、

 

意外と相手の人に伝わっちゃう。

 

相手も良い氣はしないだろうし、

 

結局は

心と体が一致してないから、

病氣になってしまいそう😅

 

そうなると

自分とのコミュニケーションて

本当に大切なことだと氣づく。

 

『本当はどうしたいの?』

『本当はそれしたいの?』

『本当にそれ好きなの?』

『本当にそれ嫌い?』

『本当にそう言いたいの?』

 

『本当はどうありたいの?』

 

これが重要って思う。

 

自分とのコミュニケーション、

大事にしよう!