地元で知り合った友人から

「倫理法人会」というものに誘われた。

 

様々な法人会があるが、

 

時々

 

「あー、あの宗教みたいな・・・」

と言われる。

 

う〜〜ん・・・

宗教ではないんだけどね。

と思う。

まあ、今それはおいといて・・・。

 

モーニングセミナーというのが

各単会で週1回あり、

5時ごろから準備があり、

朝礼をして、

6時から講話者のお話を聴く。

 

シェア会も含め、

7時半ごろには終わる。

 

その、

朝礼というのがめっちゃ苦手で、

初めてみたときには、

軍隊か!?

と思った。

 

軍隊を知らないから

それも違うのかもしれないが、

立ち姿勢は、

背筋を伸ばし、

両手は真横に下ろし、

手の指を全て揃える。

そして、

笑顔で、

大きな声で挨拶!

 

返事も、

大きな声で、

「はいっ!」

 

みたいな。

 

一つ一つのことは

別に変わったことでもないし、

当たり前なことなのだが、

全員で号令に合わせてみたいなのが

軍隊みたいで好きじゃない。

 

好きじゃないだけで、

間違っているとかそういうことじゃない、

そう、

ただ好きじゃなくて、

好きにやらせろ〜〜

って感じ。

 

なので、

朝礼は出ないで、

講話だけ聞きに行くことが多いのだが、

今朝朝礼に出てみて、

合気道を思い出した。

 

合気道で私の先生は

「相手の力を使って相手を倒す、

ということがよく言われているが、

合気とは、

『気持ちを合わせる』ことなんだよ」

とおっしゃっていた。

それを思い出したのだ。

 

向き合って(相対して)いる位置関係から、

気持ちを合わせ同じ方向を向く、

そんなイメージだ。

 

そうか、合気道と同じだ、

そう思ったら、

そんなに嫌いでもないかも・・・

くらいに思えた。

 

そうやって

自分の視野が広がったり、

見方が変わって、

捉え方が変わり、

 

世界が変わったわけではないのに、

幸せを感じられたりするんだろうなあ・・・。