パートナーシップに興味ある?

 

人生のパートナーとか、

ビジネスパートナーとか、

パートナーと言っても、

いろいろな形がある。

 

まーしゃは、

「結婚した相手とは、

人生のパートナーだし、

魂のパートナー、

絶対味方してくれる存在!

そして、一緒に成長する〜」

と信じていた。

 

実際はなんかどっか違っちゃって、

お別れしたけど、

あれから10年経って、

自分にとって必要な存在だったと

思えるようになってきた。

いろんなことに

気づかせてくれたからね。

おかげさまで、

勉強したし、

コミュニケーションのこと、

いろいろわかってきて、

今に活かされてる。

 

パートナーシップの形や内容は、

100組あったら

100通り。

正解はないけれど、

 

1つ言えることは

 

「我慢しちゃダメ」

 

「わがまま言える」こと。

 

これ、すごく大事。

 

ワガママ言える、とは、

 

言いたい放題とか

やりたい放題の

ワガママということではなく、

 

自分らしく、

自分が快適、

自分が心地いい、

それを大切にするということ。

 

そして、

自分が自分を大切に思うように、

相手も大切に思う、

そういうこと。

 

もし、

自分のワガママを通すために

相手を傷つけてもいいのなら

(相手に嫌な思いをさせていいのなら)

相手も自分を傷つけてもいい

ということになっちゃう。

 

なので、

自分を大切にすることは、

同時に相手を大切にすることに

直結していると考えると

わかりやすいかな。

 

相手のことばかり考えすぎて、

自分が我慢してもうまくいかないし、

自分のことばかりでも

その反対でうまくいかない。

 

そこで、

コミュニケーションが役に立つ。

 

コミュニケーションとは、

言葉によるものとは限らない。

私たちには

言葉があるから、

「言えば伝わる」

と思い込んでいるが、

実は、

言葉によるコミュニケーションは、

コミュニケーションのホンの一部。

 

見えないコミュニケーションって

ある。

 

ちょっとした仕草や、

目線、

息遣い、

表情、

頷いたりするのもそう。

これは目に見える部分。

 

何を考えながら聞いているか、

これは、見えない部分。

 

さらに、

そもそも、

「気が合う」とか

「気が合わない」とか、

見えない部分を

「気」って言ってるんだと思う。

 

言葉によるコミュニケーションも、

文字なのか、

声なのか、

言葉以外の見えない要素を

たくさん含んでいる。

 

ここまで書いてきて、

コミュニケーションて、

めんどくさいな・・・😅

って思っちゃったけど、

 

実は

「聴く」コミュニケーションにフォーカスして、

「聴く」練習をすることで、

実はコミュニケーションが

すごくシンプルになっちゃう。

 

そのメカニズムと

方法を知り、

練習するのが、

 

これ。↓

 
まずは、説明を聴くだけでもOK
 
フォームに記入して送信するだけ!
 
周りの人とのコミュニケーションで、
 
もっと楽しく❣️
 
もっと豊かに❣️