ヒトが他の生き物と違うのは、

言語を使うところだろうか。

そのおかげで、

いろいろな情報を得ることもできれば、

伝えることもできる。

 

それだけじゃなく、

言葉で

気持ちを伝えることができる。

 

とは言え、

気持ちを言葉で表すのは、

これまた難しいの。

 

もっと言えば、

同じ出来事に対しても、

感じることは人それぞれ。

 

それを、

どれが正しい感情か、

間違った感情かなどと言うことは、

全くのお門違い。

 

感じたことは

感じた人のもの。

 

だから、

人の感情を聞くのが面白い。

 

なかなか感情が出てこない人もいる。

どう感じた?と聞いても、

説明ばかりして、

感情(気持ち)が出てこない。

 

まあ、出て来たとして、

 

そこに違いがあるから

面白い。

 

もし、

みんながみんな、

同じことに、

同じ感情を抱いたとしたら、

それはそれでどうなんだろ?

と思う。

 

大阪に行った時、

NGKで新喜劇をみた。

はっきり言って、15秒に1回は笑った。

笑い過ぎて息ができず、

窒息死するかと思った。

 

流石に

好きで行っている人たちが集まっているので、

みんなゲラゲラ笑っている。

 

これを面白く感じない人も

世の中にはたくさんいるだろう。

でも、

そう言う人は来ない(来ても少ない)から、

ほとんど全員が笑う。

 

面白いと笑うよね。

笑うにもいろいろある。

 

大笑い

爆笑

クスっ

苦笑い

泣き笑い

呆れて笑う

ニヤニヤ笑う

バカにして笑う

楽しくてニコニコ

ワクワクしてピョンピョン

 

言葉で表そうとするとこんな感じで、

だんだん言葉より擬態語が増えてくる。

それでも足りないから、

体で表現。

 

まーしゃの場合は、

楽しい、嬉しい、ワクワクは、

犬みたいに(しっぽは振れないので)

ぴょんぴょんするのだ。

 

だから、

なぜ人は他人と関わろうとするのかと言うと、

「違うから面白い」からではないか?

 

私は言語化があまり得意ではない

(と思っている)ので、

せいぜいこんなものだ。

 

だから、

ぜひ実物に会うと面白いと思う😆

 

⬇️ここに来たら、

    まーしゃに会えるかもね。

 

やりたいことあり過ぎて、

臨時休業多過ぎなので、

ぜひ電話して確認して、

予約して来てね。

 

最近は、

玄米麺大豆ミートソースとか、

ちょっと今までと違うものも

出してみよっかな〜と

やっている。

 

Facebookとか

Instagramとか

見てみてください。

 

 

あ、

話が脱線💦

 

そうそう、

だから、

自分は変わり者だ、とか、

変態かも、だとか、

人と違う、とか、

そんなことは一つも気にしなくていい❗️

いろんな人がいるから

おもしろい❗️

それが言いたかった。