お金のことをちゃんと知りたいのよ。

 

谷崎テトラさんの解説で、

 

利子があるから、

 

ちょっとだけ余分に返さなきゃいけない。

 

だから、

 

ちょっとだけ誰かから奪わなければいけない。

 

なので、

 

より多く稼がないといけない。

 

市場が大きくなるとちゃんと返せるよね。

 

成長することが前提で作られた仕組み。

 

でも、

 

限界がある。

 

ここまで合ってる?

 

 

そして、

出典不明のあるエピソード。

 

ある旅人がホテルに100ユーロ払って泊まろうとした。

 

ホテルの人はその100ユーロで肉屋に借金を返した。

 

肉屋は支払いが溜まってた養豚業者に支払い、

 

養豚業者はエサと燃料代を支払い、

 

燃料屋は遊女に支払い、

 

遊女はホテル代を払った。

 

そして、旅人はホテルに泊まるのをやめたので、

 

ホテルは旅人に100ユーロを返した。

 

全員、借金返せた。

 

でも、

 

「利子」があると拡大が必要。

 

これがもやっとする原因だと思うんだ〜〜。

 

誰か、解決してくれ〜〜