何かやりたいことがあり、

ある程度のところはできるんだけど、

ここから先はなかなかうまくいかなくて、

どうやったらいいかわからないし、

自信もないし・・・。

繰り返し練習するしかないかな?

もっと勉強しないとだな・・・。

でも、うまくできない・・・😭

どんどん自信をなくし、さらに落ち込む、

負のループにハマっちゃう。

 

そんな時は、逆に、

 

できることを変態レベルまで極めてみよう!

 

「自分、これに関してはもう極めた!任せて!」

「これだけは完璧にできる!」

 

もしそうなれたら、

 

次に進みたくなると思いませんか?

だって、物足りなくなるでしょう。

 

かけ算の九九が完璧に覚えられたら、

それ使って何かやってみたくなるんじゃないかな。

 

あるいは、2桁のかけ算を極めていくとかね。

 

私は山が好きだから山に行くけど、

いまだに初心者〜中級者向けの山しか行ってない。

もちろん、北アルプス、穂高、北岳、など憧れはあるけど。

 

両親が山好きで、

小さい頃からあちこちの山に連れていかれ、

山の良さはわかってるし、

自然の怖さもある程度わかってる。

だから、

どんなに初心者の山でも、

最低限の装備は持って行く。

だから、いつも荷物がデカい😆

 

でも、

初心者向けの山ばかり行っていたら、

やっぱりいつからか、

もう少し高い山に、もう少し難しい山に登ってみたい!

と思うようになり、

経験のある人を誘って一緒に行ってもらったり、

一緒に初級の山に行っている友人を誘って、

ちょっとだけ難しい山にチャレンジしたりするようになってきた。

 

現在はそんな感じ。

初級〜中級向けの山。

 

それもいつかさらに上級者向けの山に登りたいと

本気で思うようになるんじゃないかなと思うのだ・・・。

 

だから、

自信がないしうまくできないことは一旦横に置いておいて、

できることを変態レベルまで極めてみよう!