「恋愛問題は止まらない」第14回感想 朝日中高生新聞
 
 
どうもこんにちは!
今日は暑すぎて……室内おもちゃランドで涼もうと思っていたのに現金を忘れ(普段はカードとスイカと楽天ペイのみで生活している)、動物園は予約しないと行けなくなったし、しゃーなしでバスに乗って近くの大きな寺へ行ってきました。何か結構良かったw
そよ風うららです!
 
 
 
フォローしてね…
 
 
 
 
 
て、今は本家BLよりも楽しみにしていると言っても過言ではない『恋愛問題は止まらない』14回。
 
これ(14回)の感想そっちのけで、早く今週の15回の感想が書きたいんですけどね。
 
 
この14回は応援部の葵さん(中3)目線ということで、以下、ただの感想です。
 
 
いきなり
 
 
 
監督、やりよったー!!!
 
 
 
て、なりました。
 
 
 
だって、監督も野球に集中させてやりたいというちゃんとした理由があるのに、それを説明せずにただ張り紙って……
 
それは、いかんやろ。
 
報告、連絡、相談(ホウレンソウ)っていうのが新入社員の社員研修なんかでよく言われるんですけども。
 
応援部の顧問にまず、今、野球部の子達は大切な時期だし、期待できそうな子もいるのに、恋愛なんかして野球に身が入ってないんじゃないかと心配なんです……って、相談&報告してよ!!!
 
そんれからまずは、今年は応援部と野球部の合同練習は回数を少なくするとか、大会直前までは別々に練習するとか、どうですかね?って相談(打診)しましょうよ!!!
 
それからでしょう、監督!!!
 
いきなり
 
 
 
「今年の夏、野球部は応援部を必要としない」真顔真顔真顔
 
 
 
ですって。
 
 
 
監督、やりよったわ。チーンチーンチーン
 
監督のワンマンさ(不器用さ)に泣けて来たゲローゲローゲロー
 
 
 
 
でもね、私も13回の感想を書いた記事では、監督は野球部に「本物の青春を」って思ってるんじゃないかとか、「青春は短いってことを教えてやらないと~」って言ってたしとか書いたけど。
 
でも読み返すとね、青春っていう青臭い言葉に例えているけれど、そうじゃない。
本当はもっとシビアな話でした。
 
 
監督はマジで甲子園で良いところまで行けて「あのさわやかフェイスの…」と人々が覚えている程の活躍をした人なんですよ。
 
でも、力尽きたのか、途中で失速して大切な場面ではコケてしまって、苦い思い出になっている。
 
本当はもっとできたかもしれない、良いところまでいけたかもしれないのに、俺がもっと頑張っていれば……
 
そういう後悔を子ども達にしてほしくないんですよね。
 
 
 
しかも、良い素材(野球の才能のある子)がいるらしい。
 
誰のことか、どこまでの逸材なのかはまだ私には分かりませんが。
 
もしかしたら、甲子園どころかドラフト(プロ入り)に片足突っ込む程の逸材が混ざっているんだとしたら、そりゃ監督としては
 
よそ見させるわけにはいかないのよね。
 
ただの青春を謳歌するような青臭い話じゃなかったんだよ。
 
 
野球部の未来がかかっているのです。そりゃ監督も必死になりますわ。
 
 
 
 
でも、ホウレンソウは大事ですよ、監督笑い泣き笑い泣き笑い泣きちゃんと相談してからだったら、応援部の顧問も寄り添うように動いてくれたかもしれない。ちゃんと応援部の顧問から理由を説明されていたら、ここまで葵さんは怒らなかったと思う。不満はあったかもしれないけど。
 
 
 
 
 
 
まぁでも、監督がこういう独断でガンガン突っ走るから物語が生まれるわけで。
 
 
まさか、応援部の顧問虹子先生と監督がイケナイ恋人同士に!!!???(んなわけナイ。それだけは絶対にナイ。)
 
 
期待とは裏腹に、久しぶりの恋愛展開は虹子先生と盗撮男でしたね(15回参照)
 
 
 
の高校の野球部は弱小でしたが、すっごくかっこいい良い先生が顧問をされていました。
野球部が先生とすれ違うときにはどの先生にだって廊下で立ち止まって帽子をとってビシッ!!と気をつけして、「こんにちは!」って挨拶をしていたの。私はバカだし自分にとって部活なんて遊びに行ってるようなものだった。野球部の男子に興味もなかったけど、(もちろん野球部も私に興味無かっただろうけど)あの野球部達の挨拶には清々しさを感じたし、アホらしいなんて思いもしなかった。素直にかっこいいなぁと思ったものです。野球部は弱小だからもちろん一回戦負けだし、普段野球の試合なんか全然観ないくせに、試合が終わった後はなんか私でも涙が出たし。そのときの顧問の先生は次の学校に転勤になってから見事、新たな子ども達を引っぱって甲子園に行かれましたよ。ニュースみて感動した。
 
監督(顧問の先生)、本当に良かったねって思いましたよ。
 
 
 
 
ぁでも、そういう説明なんにもしてないから、これどうなっていくんでしょうね。
 
葵さんたち応援部は激怒しているし、虹子先生も困っているだろうし、どうしたものでしょうね。
 
 
監督と野球部と応援部が和解して一体となるような甲子園が待っているのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
と今回個人的に気になったのは、”あっち系”の盗撮男に対して葵さんが思っていることなのですが
 
 
 
 
”恋している相手でもない、見知らぬ女子をエロい目で見るって、どういうことなのかな”
 
 
 
とあります。
 
 
 
恋してたらエロい目で見ても良いの?ニヤニヤ  
そりゃしょうがないよね〜恋してたら気持ちは止められないよね〜うふふデレデレデレデレ
 
 
みたいな気持ちになってしまって。
 
 
でも、葵さんは恋もしてないのにただ邪な気持ちで誰でもいい若い子の写真が撮りたいなんてけしからん!!!と怒っている。
 
 
何かたぶん若い子はこういう風に思うのでしょうか。
 
写真なんか撮って、フケツよ~!!イヤよ~!!ってことで合ってるかな。
 
自分も若い頃があったはずだし、今も大人と呼ぶには未熟な気がしているんですが、もう若い子の気持ちが分からないというか。
 
 
 
 
いやでも、改めて冷静に自分に置き換えてみると、知らない人に写真を撮られるって相当気持ち悪いですよね(イケメンは別だけど、往々にしてイケメンはそんなことしない)
 
 
 
 
 
いやいや、写真撮ってるだけでエロい目で見てるかまでは分からんわよ!!笑
 
もしかしたら、亡くなった妹さんのことを考えて若い子の写真を撮らざるを得ない状況とか!!(それでもやっぱ気持ちはよくないけど)
 
同じく若い子といえば、舞妓さんにもずっと写真を撮りながら追っかけてくる「追っかけ」がいるんですけど、舞妓さんはもうタレントさんみたいな括りなのでしょうか……?舞妓さんはきっと、写真撮ってくれる追っかけのこと有難いと思ってるんじゃなかろうか(舞妓さんのご意見をお聞きしたことはありませんが)
 
やーでもあの追っかけの方々はちゃんとマナーやら決まりを守って(おそらく)してるかもしれないけど、中高生の写真を勝手に撮るのはマナーやモラル的にはアウトなんじゃなかろうか……。
 
 
読んだ直後は写真くらい良いじゃん、って思ってそれを書こうと思ってたけど、自分に置き換えると気持ち悪いことこの上ないので今、ちょっと焦っています。
 
まぁでも、写真を撮ってくれるくらい可愛いんなら素直に羨ましいけどな。笑 「美人」や「可愛い」というのはもはや才能の1つだと思う。それは「若さ」も同じ。若いことも羨ましい。今から何でもできる。
 
と、ここまで書いて、あれれ……と思った。
 
数年前まで、私も世間の「大人の女性(?)」の考えに漏れず「若いって良いな~~~」って思ってたんです。二言目には若いって良いわ〜だったんだけど。
 
最近はそこまで「若さを下さい!!」って思わなくなったな、と。
 
 
何だろう。
 
どんな心境の変化なんだろう。
 
家にずっとこもってばかりの暇な主婦だから日和ってるのかな~…「若さが欲しい」って攻めてるよね。いつまでも若くいたい!!!ってことは、かなりエネルギッシュだと思う。私にはもう「若さ」を気にする元気が無いのかも。
 
 
 
 
これをリアタイで読んでいる本当の中高生たちは、若すぎてエネルギーの塊だから、「若さが欲しい」とか「若いのが武器になる」なんて考えもしないのだと思いますが。いや、分かってる子もいるのかな……「私の若さが武器になる」って思ってる女子ってなんか最強かよwww
 
 
 
 
何の話かよく分からなくなってきたのでこの辺で。
 
 
 
 
とりあえず女子選手の性的画像を勝手に撮影することは問題になっているそうですね。女子の健全な練習そして試合中の安全は守られる!!と。
 
 
今までのはただの感想でしたが、教員免許を持つ身としては、学校の外から許可もとってない見知らぬ人が生徒の写真を撮ったり、眺めたりしているなんて、早々に上司や同僚に相談して必要があればこちらで対応させて頂く案件。見るだけならギリ良い……のな。それも要相談ですね。近所の人とかOBOGが見てることはままあるけども……いやこのご時世に写真や動画はアウトですよね!?
 
 
 
 
 
 
 
閲覧ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ▽私の青春の1冊をもう1冊(BL)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【私的な話】
 
2歳児と母の日曜日の過ごし方
朝9時に家を出たがまだどこも商業施設が開いていないのでとりあえずスタバへ。
 
子どもにはヨーグルトを渡して、その間にゆっくり自分はフローズンレモネード。
 
フローズンレモネードは、もしも子どもが欲しがった場合、最悪あげないとマズいっていう状況になったときに珈琲よりはまだ良いか、と思って注文してみたけど、何とも言えない味がしたw
 
清涼飲料水でも何でも、こういうのを私はよく「薬の味がする……」と言うんだけど。好きな方、すいません。あくまで個人の感想です。
 
一瞬、子どもも欲しがったけどとりあえず泣いて欲しい!!って言ってきたらあげたかもしれんけど、ヨーグルトで満足していたようなので、「これは大人のだよ~」と言って何とか乗り切った。
 
何が心配って、添加物ですが、正直何が入ってるか分からないし。良いのかもしれないし、だめなのかもしれない。調べるまでの元気は今日はなかった^^;
 
毎日スタバ行ってるわけじゃないし、厳密には大丈夫だと思うんだけど。いや、厳密にはダメなのかな……どっちでしょうね。ニンニクでもわさびでも、安全を期すなら「三歳から」らしいですから、厳密にはまだ2歳の息子はスタバなんて連れてったらだめかもしれませんね。
 
いや私はスタバのヨーグルトあげちゃってますが。
 
子どもの頃、親が食に厳しかったですか?また、お子さんに厳しくしていますか?
 
いやーでも、バスを待つ間に小さな子どもに明らかにお茶ではない100%果汁ジュースでもない英語のラベルのペットボトルを飲ませているのを見ると、安心する。
 
あーあのお母さんもあげちゃってる~別に良いよねそれくらい~
皆分かってはいるんだ。小さい子にお茶や水、西松屋に売ってるようなもの以外のものを、極力あげちゃだめだって。でも親が食べるから、「絶対あげない」って難しいんだよな~
 
厳密には絶対、ダメなのかもしれないけど。
 
でもこの暑いのに何も飲ませないよりは絶対に良い。何も飲ませなかったら死んじゃいますよね。
 
 
でもね、こんなに食には緩々の私もスマホは高校生から、って思ってるんだ。
でも、意思の弱い私はせがまれたらさっさと買っちゃうのかもしれない。いやでもそこは夫が厳しいから大丈夫だろう^^;食に関しては母が甘いといろいろあげてしまいがちだが、スマホやタブレットに関しては私が勝手に買い与えることができないからな(無知すぎて)パパがしっかり厳しくして高校生になるまでは我慢して欲しいわね~(小中学生の時点でクラスの半分以上が持ってたらまた迷うだろうなぁ……)←その場合も夫は絶対にブレないから大丈夫か。
 
 
 
 
 
▼夫の桃の剥き方
 
 
夫に桃を剥いて貰っててビックリした。
 
種から割るか普通!?
 
剥いたことないって凄いな……
 
 
 
(うちでは種の周りギリギリを包丁で切って、欲しい人は種の周りをどうぞって感じですが、種からバキッと割るのがポピュラーな桃の食べ方ならすいません)
 
 
 
 
 
◆ブロガー紹介
そよ風うらら(soyo)
主婦、腐女子

 

預金残高、夫の収入等全て任せているので知らないまま。

新婚当初はアマゾンで好きなだけ漫画を買っていたが、2021年からアマギフ制になる。

 コンビニや服屋、書店にて衝動買いしたものは全てレシートだけ夫に渡す…ということは徹底している。

【趣味】
漫画・アニメ  旅行・海外  美術博物館 映画・ラノベ

【資格】
栄養士、栄養教諭、中・高教員免許状、製菓衛生士、学芸員など
【家族構成】
○夫(結婚相談所やってます)
○musuko2歳
○二人目妊娠中  

 

フォローしてね

 

夫の結婚相談所のブログを書いています。無料相談、無料カウンセリング受付中です!