◆和さんのブログから、韓国の方たちも一緒に、沖縄の基地撤去を訴えていることを知りました。


◆げんざい自衛隊の南西諸島等の配備・増強計画が進行中なのだそうで、それに対する抗議のようです。

◆いまの沖縄はこんな状態だそうです。


◆3年前から宮崎駿さんも、辺野古基地に対して、

「沖縄には基地が多過ぎる」
「政府が新基地建設の理由とする抑止力などについては「中国海軍が増強しているなどと危機感をあおること自体、滑稽だ」


 

◆2/24(日)は沖縄の県民投票
(「沖縄県民投票、全41市町村で実施へ 3択に修正で朝日新聞 DIGITAL  2019年2月1日)


➡︎現在21万639人みたいです(2回目の署名しました照れ



◆ 署名数が多ければ多いほど、ランキング上位にいき、注目度が上がるということだそうです。


◆もしご縁あって、まだ署名されてない方がいらっしゃれば、よければよろしくお願いいたしますm(_ _)m
13歳以上でメルアドさえあれば、どなたでもご参加できますお願い


◆署名やり方まとめ⬇︎


KyodoNews  12/21



どうなんですかね。



◆あと9日あります。
もし受け入れたくない氣持ちが自分の中で少しでもまさっていると感じるようなら、
よければ意志表明だけでもしてみて下さい。


基地のことに関わらず、すごく大きなことだと思います。


◆私も日常の中での理不尽に対して、必要に応じて言葉に表していけるようにしようと思います。


◆感情的にならず。


◆これぐらいしか、戦争をなくす方法って本当にないんじゃないかと感じます。



◆じぶんの心の中のいさかいを受け入れる時、世界のいさかいを受け入れてると、

大げさですけど、本氣で思います。



◆ようは表現。ものは言いようですよね。



◆個人的なレベルで言えば、私は韓国の方から素晴らしい音楽や美しい知恵や文化を教わっています。


◆基地を作ることってなんなんでしょうかね。





お〜…長くなりました🙇🏻‍♂️
最後までご覧いただきありがとうございます。ご縁に感謝しています!!
京都府民の私もこれで思い寄せられています)


◆あたりまえですが、署名したら21万640人になっていたよ!😆照れ音譜