いつもお世話になっているHさんのお引き合わせで、12/2(金)兵庫県・西宮にて「関西学院大学教育指導者育成未来塾」という講座で講師をさせていただきました"(゚ロ゚)!!

こちらは、教師・保育士を目指す教育学部生の希望者を対象として、普段学生さんが学ばれる専門的知識に加えて実践力、人間力などを磨こうとするものです。

教師陣は、実際に現場で活躍される教諭の方たちや元NHKアナウンサー…(゚3゚)DASH!(*"3")DASH!DASH!あり得なさ過ぎて、プー!!
人生は本当に何が起こるかわかりません。


「今日の講義は箸休め、お豆と思って下さい」
そう言ってお豆の講義が始まりました。


100人ほどの未来の教師たちを前にまずは「ハワイ」を演じさせていただきました。

続いて自己紹介とワークショップの準備運動「ミニカヌー」「止まりかけのコマ」「響け」を皆さんとしました。内容ははしょりますが、気になる方はご質問下さい。耳打ちします。


私の回の授業タイトルが
「自分の可能性を探る」
ということなので、皆さんに自分の話し方の可能性を探っていただきました。

生徒さん達にそれぞれ好きな芸能人や食べ物などを尋ねて、次はそれを全員で今までの人生で出したことがない高さや大きさで言ってもらいました。

中でも「嫌いな自然現象は?」の質問に「イナゴの大群」と解答をいただき、100人がかつて出したことのない声量で「イナゴの大群!!」と教室を響かせる様子は圧巻でした。イナゴが見えました。


それから今回にぴったりなあるフレーズを、ちゃんと目を見て本気で言い合っていただきました。すごいどよめきでした。
楽しい!☆

後は自分がひとり芝居をするようになった流れやら思いを言いたい放題言って、最後に「食堂」をさせていただきました。



…話をすることの難しさ!!

まとめて伝えるというのは本当に訓練がいります。

この日学生さん達は私を見てそのことを再認識されたことでしょう。


反省点は多いですが、皆さんノリよく元気で、でも真面目に聴いてくれるとてもすばらしい生徒さん達でした。
より豊かな学びの場として、この講座そのものを企画した熱心で温かい教師の皆さんとの信頼関係が、こういういい空気を作りあげているのだなぁとしみじみ感じました。

「教育」ってすごい!
またさらに子どもを教育しようとするみんながすごい!!
子どもはすごくなる!からどの国のどの子も死んじゃだめ!!


この日とても貴重な体験をさせていただき、どちらかというと私の方が勉強させていただきました。…オイ!
今回お世話になったB先生、K先生をはじめとする関西学院大学の皆さま、生徒の皆さまとのご縁に心から感謝しています。楽しい時間をありがとうございました!!m( )m

そしてそのご縁を結んで下さったHさん(> <)本当にありがとうございました!!\(^∀^)/

いい日でした!地球に感謝ありがとう!!☆



最後までお読みいただきありがとうございました(^ω^)/♪