【明日は鏡開き】1/10の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

鏡餅をお下がりとして、
人間がいただく日ですね。
無病息災を祈る神事です。

固くなったお餅をガツンと叩いて、
お餅を割るので「鏡割り」とも。

今は底から、パックの柔らか餅が
出て来る便利な世の中ですが、
刃物使用は縁起が悪いと言われます。

とは言え、昔みたいにガチガチの
状態になっていないお餅では、
どうひっぱたいても割れません。

さぁ、どうする?!と言うことで、
大概は、そのまま丸っと煮餅にして
お汁粉にする形で落ち着きます。

私の実家では、小さく切り刻んで
揚げ餅にしていました。
「食べちゃえば同じじゃん」と言う
実に雑な家だったもんですから(笑)。

伝統料理のない実家だったので、
唯一、親から受け継いだ調理法として
昨年までは私もそうしていましたが。

伊勢神宮まで行けた今年からは、
お汁粉にしようかな。なんて思います。
あ、別の時に揚げますよ、好きなんで☆


一白水星、これで一段落したはずと思っても、
そんなに良い結果は出ず。めくじら立てずに。

二黒土星、おしゃべりが救いになりそうな日。
黙って怒りを溜め込まず、とにかく外に出して。

三碧木星、切り替えて行って。いつもと同じ
やり方がダメなら、違う方法をさらっと試して。

四緑木星、想定外のことにも惑わされずに、
先の見通しを立てるべき時。ワタワタしないで。

五黄土星、冷静に考えるべき時なのに、どうも
勢いで進みたくなる予感。カッと来たら深呼吸。

六白金星、地道な努力が必要になりそう。人の
ために行動してナンボなので、粛々とこなして。

七赤金星、バタバタする中、つい余計なことを
口走って損をしそう。沈黙は金、行動で見せて。

八白土星、あれもこれもと、やることが山積。
中途半端にせず、やり遂げないと後が大変。

九紫火星、今日は正念場。自分のスタンスを
きっちり決めて、周囲を動かす度胸を持って。