【明日は十日戎!】1/9の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

なんだかご縁がなくて、
未だに行けない十日戎。

お酉さまと威力的には同じらしいので、
行かないでいいじゃん、と言われれば
そうなのですが。

熊手もいいけど、福笹もね♪と言う
ミーハー根性がうずくのです(笑)。
関西方面の方は、盛り上がるのでしょうね。

でね。実は、鎌倉でも十日えびすを
やっている本覚寺と言うお寺があるのです。
行けるじゃん!と思いましたが、
今回は金曜日。会社行かなくちゃ・・・(;_;)。

蛭子とも戎とも書かれる恵比寿さま。
できそこないとして親神に流されたのが蛭子、
異端の土地からやってきた蛮族が戎。

いずれも威力・勢力がある所が共通点。
辿りついた先で、神になったり暴れたり、
ですからね(笑)。

なので、ちょっとしたことではヘコたれない、
強靭な精神を!と言うお願いだってイケるはず、
なのです。あー、願いたい。

代わりに行って下さいとは言いませんが、
ご興味ある方、お天気次第で是非どうぞ♪



一白水星、人と話すことが元気の素になる、
そんな日。あれこれ想像して楽しめたら吉。

二黒土星、邪魔は入りやすくても、一歩前へ
進みやすい時。深く気にせず、我が道を先へ。

三碧木星、やればやるほど見通しが立つ時。
やり損ねていることを片付けるチャンス。

四緑木星、一気呵成に話を進められそう。
とにかく始めることが大事。レッツゴー。

五黄土星、人の世話をすることにツキが。
頼まれごとは可能な限り、断らずに対応を。

六白金星、雑用が、後から後から湧きそう。
片っ端から片付けておけば、後が楽です。

七赤金星、あれもこれもいいなと気持ちが
揺れそう。楽しむのはOK、無駄遣い厳禁。

八白土星、どうせ何かするなら腰を据えて。
逃げられない責務は、果たして終えちゃって。

九紫火星、よっしゃいい感じ!になるはずが
今一つの成果。焦らずに全体を眺め直して。