【気学的師走】2014年1月の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。


今年は早かった?遅かった? ブログネタ:今年は早かった?遅かった? 参加中

私は遅かった派!



思ったより、たっぷり時間があった、
そんな風に思えた去年。
やること多かったし、悩みも多かったし、
バタバタしていた割に、密度が高くて。

学生時代って、勉強なり部活なりに
グッと集中して過ごす時間と、
パーっと明るい時間のメリハリがあって、
それが時間を長く感じさせたのかな、
なんて思うんです。

そう思うと、昨年は久しぶりに、
メリハリだけはあった、
そう言う年なのかも、と思います(笑)。

さてさて、今年の話に戻って。

まず、ご自分の九星を確認して下さいね!

$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ

区切りは立春~節分(例年大体2/4~2/3)なので、
元旦~節分(大体2/3)までは前年の九星になります。
ご注意くださいね。

2/3と2/4の方は、両方の流れを受けるので、
どちらの流れに近いか見てみるのも、
面白いですよ♪

★一白水星★
先月頑張ったことには、良い結果が出ます。
身に着いたことを積極的に人に伝えて行けば、
人のためにも自分のためにもなって一石二鳥。
ただ知ったかぶりはアウト、わからないことは
わからないと素直に言って、トラブルを回避。


★二黒土星★
きゃー♪と声を上げたくなるような楽しい
気分を求めたくなります。浪費や火遊びに
気をつければ、存分に楽しんでOK。特に
おしゃべりや飲食など「口」を楽しませて
運気アップ。悪口陰口は極力避ける方向で。


★三碧木星★
自分の仕切りで次のステージへ進む準備を
することになります。はやる気持ちを抑え、
一歩一歩ゆるぎない前進を心がけて下さい。
まぁいいやは厳禁。手落ちを人の責任にして
責め立てるのはNG。落ち着きが肝心な時。


★四緑木星★
ようやく「先が見えた感」が満ちて来るのに、
予想外の要素がポコポコ出て来て、あれ?と
なりやすい時です。それでもやる気は溢れて
来るので、あまり問題なくクリアしていける
予感。油断した瞬間が危ないので、確認必須。


★五黄土星★
物事が全体的に一旦止まった感じになります。
無理に先に進めようとせず、やり残したこと、
調べておきたいことなどを片付けておくには
よいチャンスと受け止めて。センチメンタル
が訪れて来ても、忙しいからと追い返して吉。


★六白金星★
準備して来たことが、思ったように進まずに
イライラ。人のために動いても軽く見られる
感じで、もう努力も限界だよ!と立腹模様。
期間を明確に決めて、やる時やらない時の
メリハリをつけることで、何とか乗り越えて。


★七赤金星★
新しいことに目が行きやすくなり、退屈な
日常に我慢が利かなくなりそう。思ったことを
毒舌で口から出して、気づけば周囲がドン引き
なんてことも。飽きるのも速まるので、全体を
見て言動を調整する位の冷静さを持ってみて。


★八白土星★
どうしても手広くアレコレ手がけることに
なりやすく、どーやっても手が回りません、
と言うギブアップ状態に。助けてもらえる
時は遠慮なく、助ける暇があれば手を貸し、
協力し合うことで人間関係の絆が深まります。


★九紫火星★
腹を据えてかかる、八方ふさがりの月です。
多忙な割に手が足りなくなるので、助けて
もらえるものは、どんどん助けてもらって。
決断、行動、責任の全てが自分持ちの時なので、
格好つけたり見栄を張ったりは厳禁。恐れずに。


今月のキーワードは「燃」です。

ユラユラ揺れる炎の魅力に憑かれる
妖しい感覚もあるかと思えば。

暗い部分にバッと光が当たって、
曖昧にして来た所の決着を、
つけざるを得なくなるような面も。

気持ちが揺れやすくなって、
昨日と今日とで考えが変わってしまう、
朝と夜とで感じ方が違ってしまう、
そんな変化に自分で困る人も出て来そう。

ショボショボしてシュンと消えるのも、
バーっと広がって大火事になるのも、
心理的な面では、同じ位に困ります。

ある程度の火力を、ある程度の大きさで
上手に「やる気」として生かして行く。
そんな自制心が大切になるんですね。

いやぁ、自信ないなぁ。と言う方。
大丈夫です、誰も自信はないです(笑)。
ただ、暴走しそうなら頭を冷やし、
テンション下がったら、上げにかかる。

そのために、自分の様子は自分で見る、
余裕を忘れずにいられたら☆





今年は早かった?遅かった?
  • 早かった
  • 遅かった

気になる投票結果は!?