【キーワード:堅実】やぎ座/ 虚宿●新月の願いごと♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

今年絶対したいこと ブログネタ:今年絶対したいこと 参加中


やばいよやばいよ(by 出川哲郎)、
20:14に新月を迎えてしまいました。

今年一番の新月は、せっかち(笑)。

先月は、望みました。
先に進もうとして来ました。
で、そろそろ気づくんです。
夢見るだけじゃ、ちょっとなあ。

社会的に認められると言うこと。
みんなに評価してもらえると言うこと。
ただ格好をつけると言うレベルを越え、
生きて行くための分別が気になって来る。

で、願いごとなんですが。

現実的な成果につながるような、
考え方、やり方、感じ方について、
焦点が当たるような内容がいいです。

お金が儲かりますようにとか、
よいアイディアが浮かぶようにとか、
「こうであって欲しい」内容ではなく。

・現実にお金を得るために、
 自分の理想やポリシーを曲げる勇気

・お金のためだけに我慢して来たことを
 続ける価値と向き合う冷静さ

・義理と人情を計りにかける練習をする

・常に義理と人情を計っているなら、
 その計算を度外視するケースを作る

と言った、世知辛さもあるような、
世間の荒波にもまれる覚悟をするような、
理想と現実のすり合わせ必須な内容が
好ましいものになります。

杓子定規を捨てて、現実の中で
臨機応変さを身につけるチャンスです。


同じ義務で働くのだとしても、
そこに何か見出せるか見出せないかで、
その後が全然違って来ますよね。

同じ責任をかぶるのだとしても、
自分の損得の絡み方次第で、
感じ方も、結果も変化しますしね。



願うなら新月から48時間以内がベスト。

2個から10個で、定期的なお願いも、
上記とは関係ない心からの願いもOK。

今月は健康になりたいとか、
健康な体作りに注力したいとかも
特に適切な願いになるでしょう。

専用ノート、一年の総括をするのは
うお座まで行ってからなので、
年末年始で見返して楽しむのはいいですが、
まだ区切らないで下さいね。


毎月恒例、人生の時期で例えれば、
夢の後、現実に向き合う時。

絞った狙いの中で、
先に続きそうなものを選択して、
専門性を高めて行く一方。

大きな夢を題材に大きな口を叩く、
その虚しさに気づきながら、
すぐには大人になれなくて、溜息。

例えば、仕事の自分と素の自分。
例えば、必死な自分とだらだらの自分。
いろんな顔があって当然だから、
新たな顔を探してみよう、そんな風な
柔軟性があると、葛藤が減りますよ☆