【旧暦・新暦】本日の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

今日は旧暦で3/3。
ひな祭りが毎年この時期なら、
昔のひな祭りは、暖かかったでしょうね。
と、ちょっと羨ましかったり(笑)。

旧暦と一口に言ってもいろいろですが、
月の動きを中心に、太陽の動きも加味、
と言うのが、旧暦の基本スタンスです。
私たちの心身や農耕・漁業に密接で、
生活を支えて来てくれました。

一方で、世界共通、太陽暦の整備は
新しい世界には必須のものでした。
世界中で、暦や時間がバラバラだったら、
ワールドワイドな交流は無理ですからね。

みんなで合わせるためのカレンダーに、
合わせて生きていくだけだとしたら。
疲れますよね。だからこそ、未だに旧暦が
共存しているのだろうと、思えるのです。


一白水星、先が見えた感で明るい気持ちに
なれそう。でも結論は、急いで出さないで。

二黒土星、冷静かつスムーズに物事をこな
していけそう。あまり迷わずに決断をして。

三碧木星、縁の下の力持ちになれそうな日。
力を抜くと自分が怪我をします。頑張って。

四緑木星、雑用が増える程にやる気が出て
頑張れそうな予感。確認は慎重にしてみて。

五黄土星、あれこれ目移りする余裕が出て
人生楽しめそう。高額な買い物は避けて吉。

六白金星、グッと集中して努力できそうな
時。頼めることは人に頼んでOK。丁重に。

七赤金星、予想外の展開に、努力目標まで
届かない悪寒。慌てるより楽しむつもりで。

八白土星、忙しくっても楽しまないと!と
張り切れそう。疲れたら無理せず休憩して。

九紫火星、ここで切り替えて行かねば!と
力む程に失敗しそう。ゆったりの心構えで。