牡蠣・・・好きだなぁ(笑) | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい? ブログネタ:カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい? 参加中

私は生ガキ派!

牡蠣。昔は食べられなかったんですけどね。
大人になってから意を決して食べた燻製の牡蠣が
美味しくて、ビールの肴に結構食べてたんです。

それ以外は食べず嫌いだと周囲に言ったら、
「食べてみなくちゃ」ということで勧められて。
今回のお題で最初に食べたのは、カキフライでした。

なんだ。結構美味しいんじゃん。

という20代前半らしいナマイキな感想を経て(笑)、
こうなれば、生を食べて見ない手はないよね、と。
食べてみたところ、当たりまして(^-^;。
これはいかんと、しばしカキから離れました。

30代中盤まで。随分長く放置状態でしたね、思えば。

味は嫌いじゃなかったのだから、と、
喉元過ぎて熱さを忘れた私は、生ガキを食して、
前回ほどではないものの、お腹が腫れてしまい。

しかし、今回は離れられない程度に美味しいと
思ってしまったので、度々食してはイテテテとか
騒いで、数年前の広島遠征。


厳島神社近辺の屋台で売られていた、焼きガキ。
ここまで来てお腹をやられたら、旅行が台無しと
わかっていましたが、食べてしまいました。

これがっ!美味しかった~♪
そんなわけで、夜は「かなわ」に乗り込んで、
生牡蠣と焼きガキと土手鍋をいただき。

もう、自爆行為ですよね(笑)。
それなのに、ああそれなのに。
その晩も、次の朝も、お腹はなんともない。

新鮮な牡蠣、ぶらぼー!!
旅の空、ぶらぼー♪♪


ここからです、私の食べたい時が食べる時の
牡蠣人生が始まったのは。

東京に帰って来てから、オイスターバーへ
繰り出して、試しに何個も食べてみましたが
これもなんともなくてですね。

敢えて付け加えるならば、それまでは何事にも
細かく気が行ってツライ性格だったのが、
牡蠣をイケるようになった頃からは
まぁいいじゃないか、何とかなるさ、と
大分気持ちが緩んだ分、免疫力が上がったのでは、
という裏もあっただろうと思います。

最近では、スーパーで売られている牡蠣でも
大粒で新鮮なものが増えてきたので、
買ってきて氷でしめて、レモンや柚子を絞って
食べちゃうと言う「自宅牡蠣」も採用。

時には外で贅沢に、時には家で慎ましく、
いずれも現地以外で牡蠣が楽しめる、良い時代。
でも。でも。いつかは、三陸や四国の海辺近くで
生牡蠣焼きガキ三昧といってみたいものです。

え?カキフライはどうしたって?
嫌いじゃないんですが、一つ頂けば十分、
位の感じなんですよね。贅沢ですね(笑)。




カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい?
  • カキフライ
  • 生ガキ
  • 焼ガキ

気になる投票結果は!?