ドラゴンクエストウォーク今回のイベントで個人的に良かったと思えた点を話したいと思います。




まずはミッションでメダルコインを集めて金メダルまでもっていった時にこころSランクが1個入手出来るというところ。







これかなりありがたい仕様だと思っています。




もう既にSランクのこころ4個持っているからいらないという方もいるかと思いますが…




始めたばかりの頃って早くメインの章をクリアして先に進みたいと思ったりして結局そうしてしまうと最初に登場したモンスターのこころSランクって殆ど集められない事があったかと思います。




最近では宝の地図が実装されたりして今まで取れなかったこころなどが入手出来る場所もちらほらありますけど。




特にメタル系や滅多に枠だったりすると集められない事が多々ありますから。





今回のようにメタルスライムや滅多に枠のマタンゴのこころSランクが取れるのはありがたいです。




ちなみに以前の配合イベントで私は初めてメタルスライムのSランクを取った口なので。←メタルブラザーズのこころも




モンスターの種類もドラゴンクエストⅢで初登場?したものも入っていたりするのでこの後もそのあたりのモンスターが登場してくれるかと思ったりしています。




次にイベントポータル内で全て完結出来るシステムは良いですよね。






今回のようにルイーダの酒場だったりクエストを選択する場面だったりメダルの書を確認したりで。




後はゲームバランス。




イベントを簡単にしてしまうと暇な部分があったり逆に鬼畜仕様にしてしまうとやる気がなくなってしまったりしてしますのでそのあたりの絶妙なバランスが重要だったりします。




ちなみに今回の前半はメダル集めも順調に進めていて楽しいとは思っていましたが…カンダタ盗賊団のメダル集めが今現在ではなかなかドロップしないところは若干苦になって来ている?ところも。




イベントの方も楽しめないと…って思うところはあります。




今回のイベントこれから続きますがワクワクさせてくれる展開に期待したいと思っています。