ドラゴンクエストウォーク本日は2023年お世話になった職業ランキングトップ3を発表したいと思います。




2023年に入って新たな特級職も追加されて益々パーティ編成の幅が広がったそんな年だったかと思います。




その中でも上位3位までを選んで発表したいと思います。




まずは第3位は…







大神官ですね。




パーティの中で必ず入れるといって良いほどの回復のスペシャリストでもある大神官。




回復は勿論アンコールで他のキャラをアシストしたり補助系スキルでサポートしたり。




お裾分けなどが発動した時は全体にバフをかける事も出来るというところも魅力の1つ。




今まで特級職が実装されて唯一この大神官のキャラ装備が出てきていないので来年の回復武器でそれが来ると期待されているところでもあります。




第2位は…







魔剣士がランクイン。




こちらは今年実装されたばかりの職業。




攻撃力に特化された職業でもあり剣魔合一や因果の極み、フォースチャージやフォースブラストなど武器の属性威力を強化させて一気に相手にぶつける技などはゴッドハンドよりも上の力を持っています。




ただ難点としては耐性部分が下がってしまうところでそこを補う為には別の職業キャラを入れてカバーしたりこころなどで耐性を上げたりすれば頼もしいメインアタッカーとして活躍してくれます。




最近では必ずパーティの1人は魔剣士を入れている事が殆どですね。





そして第1位は…








守り人(守護天使・主人公キャラ)ですね。




つい最近ドラゴンクエストⅨコラボで実装された職業でもあります。




味方を守るというのが主な役割でもあり中でもスキルのにおうだちが最強。




1ターンの間はパーティ全体の攻撃を全て引き受けるのでその間パーティの立て直しなども出来たりします。




そしてもう一つは主人公キャラ限定のおうえん。




こちらも味方の攻撃力を上げる効果で魔剣士との相性もバッチリ。




そしてウォーカーズスキルの守護者のつばさが優秀で。




フィールド上に見えているほこらやメガモンスターを数分の間戦えたりまたルーラ登録して出来たりとかなり重宝出来るスキル。





このルーラ登録のおかげでメガモンスターの討伐頻度がかなり増えて討伐手形もジェムで買ってもいつの間にか無くなっているなんて事も。





使い方によっては頼もしいウォーカーズスキルです。




ちなみに第4位は昨年と同様に大魔道士です。




連続呪文ややまびこが呪文アタッカーとして使った場合最強だったりしますから。





個人的にではありますが2023年お世話になった職業は守り人、魔剣士、大神官になりました。





2024年はどんな新しい職業が来るのか?そのあたりにも期待ですね。