ドラゴンクエストウォーク本日は次回来る特級職についての予想をしていきたいと思います。




妄想込みでもありますのでご了承下さい。





まず今回の特級職は賢者レベル70とスーパースターレベル70によって出来る職業。







スーパースターのショータイムやアンコールなども使えて更に回復にも特化しているそんな職業になるのかと思っています。




ここからは3つに分類して考察していきたいと思います。




ウォーカーズスキル、こころ道、新武器。




この3つについてです。




まずウォーカーズスキルからですが、今まで出たウォーカーズスキルはゴッドハンドのゴッドパンチ、大魔道士の魔力のたてごとなどがあります。




今回の特級職にももちろんあると思いますけど先日実装されたウォークモード設定でのMP割合で戦闘しなくなる兼ね合いを考えて『歩いているとMPが回復していくスキル(5分間)』なのではないかと予想。




ドラゴンクエストシリーズで魔法の鎧を装備しているとフィールド上で歩く事によってHPが回復していくみたいな事があったと思いますが。




それのMP版と思っていただければいいと思います。



場所によっては壺がないエリアもあったりするのでそんな場所ではMP回復が出来ない状況でもありますから。



これがあればかなり楽になると思います。




次にこころ道についての予想。




こころ道は呪文とスキルの回復の道になると思われ仮の名前として呪文道とスキル道とでもしておきます。



呪文道ではじゅもんHP回復効果が上がるスキル、スキル道ではスキルHP回復効果が上がるそんな道になるのかと。



呪文道ではベホイミを習得、スキル道ではハッスルダンスを習得すると予想。




ここで気になるのが蘇生系のスキル、ザオかザオラルあたりを習得するのかと思いますが…




ここでの問題が新しい武器に関わってくると思います。




賢者の得意武器は杖、棍、鞭、ブーメラン、スーパースターは短剣、棍、鞭、ブーメランなので今回の特級職は杖、棍、鞭、ブーメランが得意武器になるのかと。




そう考えて回復武器を予想すると杖か棍あたりが候補に上がってくると思います。




大魔道士で杖(鏡)が来ているので杖がまた来るのかと考えてしまいますが。




もし回復武器に蘇生系呪文が付けば杖の可能性が高いように思います。




私の予想ではベホマラーが付いていて補助スキル(こちらがメインスキルかも?)としてザオリクが実装されるのではないかと。




以前バイキルトかザオリクかみたいな話が上がった時期もありましたけど。




今って仮にバイキルトが実装されたとしてもあまり魅力的ではないと思うんですよね。




その理由がスーパースターのショータイムで上手く行けば2段階のバイシオンがかかる事と大魔道士の連続呪文でバイシオンを使えば2段階あがるのでバイキルトをあえて実装する意味があるのかというところ。




回復系に特化した特級職であれば蘇生呪文の上位互換が来てもおかしくない時期にきていると思っているんですよね。




実際戦闘ではザオやザオラルを使う場面がありますがHPは完全回復しないのでタイミングが悪いと蘇生後に敵にダメージを食らってまた死んでしまうなんて事は多々あると思います。




その場面でザオリクが使えるようになれば戦い方がかなり変わってくると思うんですよね。




なので今回の予想ではザオリクが実装するのではないかと予想しています。




この呪文が使えて回復する量も増えればかなり強化させる事間違いなしですから。




果たしてこの予想が当たるかどうかは実装されてからのお楽しみというところです。