ドラゴンクエストウォーク強敵ひょうけつのきしレベル30をクリアしました。
パーティ編成はパラディン、レンジャー、バトルマスター、賢者。
武器はパラディンにドラゴンロッド、レンジャーはグリンガムのむち、バトルマスターは常闇のやり、賢者は聖風のつえを装備。
敵はひょうけつのきし1体のみ。
今回の攻略のポイントはヒャド系じゅもんとイオ系じゅもんを使ってくるのでそのあたりの耐性を盛る事とラリホーマ対策として眠り耐性がある防具などを装備したりする事。
1ターン目から吹き飛ばしの攻撃(タックル)してくるのですがアタッカーや回復のメンバーにもやってくる為何を基準にしてくるのかわからないところもあるので吹き飛ばしされたくないメンバーにうけながしのかまえが使える盾を装備しておくのも有効です。
今回の弱点はドルマとバギなのでそのあたりの武器を使用しています。←常闇のやりは悪魔系へのダメージスキルが付いているので
開幕はパラディンは騎士道精神、レンジャーは攻撃、バトルマスターは戦鬼解放、賢者はルカニでひょうけつのきしの守備力を下げます。
2ターン目からはパラディンはバトルマスターにバイシオン、レンジャーとバトルマスターは攻撃、賢者は回復もしくはまもりのたて(ラリホーマ対策)などを入れる。←アタッカーのどちらかが吹き飛ばしを受けた場合は残っているメンバーにバイシオン
助っ人には弱点でもあるドルマやバギ(きせきのつるぎを持っている方もいいです)を持っている武器の方を。
パラディンは入れておいた方がパラディンガードをしてくれるのでパーティに必須かと。
この後は高難度が控えていますが敵のメンバーは果たしてどうなるのか。