がんばりマメ | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

ワクチン4回目を受けた。

オミクロン対応のワクチンだ。

前回まで、ワクチンを打つと、身体中に痛みが

出て、2日間寝込んだ。

だから、今回は痛みが出る前にロキソニンを飲んで

待機していた。

だが、待てども

痛みはこなかったのである。

不思議であるが よかったのである。

 

 

19日から20日

孫たちはママの実家の和歌山の別荘でお泊まり。

みかん狩りに行ってきたよと写メもらう。

 

 

少し早いママのお誕生日。ほんまは22日やけど

みんなに祝ってもらったとラブ

 

夜は星の観察。あまりよく見えなかったらしい。

 

次の日、みかんいただきました。

小さい手で もぎ取ったみかんはすごく甘かった。

さなちゃんは、みかん狩りの食べ放題で

と嬉しそうに言っていた。

 

 

 

21日 孫のおうちに行った時

一ヶ月前にプレゼントしたルービックキューブ

全面揃えたと こたちゃん。

 

全面揃えるところを見せてもらった。

説明してくれるが ちっともわからない。

さなちゃんも、小さいルービックキューブ揃えられました。

 

見てみてと こたちゃん、3階に連れられていくと

ガチャを作っていました。

 

横には、3280ピースのナノブロックで作った船。

こたちゃんは、好きなものには根気があるなぁ。

 

 

22日の夕方から23日 孫達がお泊まりに来た。

 

 

さなちゃんが手を見せて言う。

うんてん頑張ってしたから、がんばりマメができたと。

手の豆、がんばりマメっていうこと初めて知った。

 

次の日は雨だった。

こたちゃんが、散歩に行こうという。

ジャックと3人で出かけた。

コースは、こたちゃんにお任せ。

全然、通ったことのない初めての道を歩く。

ジャックは、興奮していた。

 

 

雨でも、散歩に行けてよかったね。

 

25日ママがお仕事中 体調が悪くなり、

病院で点滴を打ってもらっているから遅くなるというので、

夕方、孫の家に行く。

26日は、さなちゃんは習い事があるので

こたちゃんだけ、2泊3日のお泊まりしたらと

テルミが言うと行きたい!とこたちゃん。

さなちゃんも行きたい!と言ったが、

ママがしんどいから 手伝ってあげてね。というと

わかったと納得してくれた。

 

こたちゃん、にやんこのカチューシャ持ってくる。

 

 

和歌山で、収穫してきたサツマイモ。

 

お菓子を作ってねと、ママが渡してくれた。

 

次の日、早速スィートポテト作りをした。

ママの妹さんから、もらったお菓子の本を見て。

こたちゃん、初めての裏ごし。

牛乳とお砂糖とバターとバニラエッセンスを加えてから

少し水分を飛ばし、冷ましたポテトを器に入れています。

 

卵黄を塗って明日、焼きます。

 

ジャックとの散歩は、

前にピッピのおじいちゃん(ママのお父さん)と一緒に行った

桃が池公園に行きたいと

こたちゃんが言うので歩いて行くことに。

 

こたちゃん撮影。

ジャックも、よかったね。

 

夜は星を観測。曇っていて見えなかった。

でも ねころんで空を見上げてるのは気持ちがいい。

 

次の日27日は、

お昼から自転車で出かけようと いうことになり

まだ行ったことのない、久宝寺緑地に行くことに。

紅葉とコスモスがきれいだった。

 

 

公園に着くと、こたちゃんは、ここママとさなちゃんと

きたことある!と興奮していた。

この滑り台で、何度もすべっていた。

この写真は、登っているけど。

こたちゃん必死に しがみついている。

 

 

別の場所に移動したら うんてんがあった。

ぐるりと一周回れるようになっていて

一度落ちたら、初めからやり直しと自分で負荷をかけて

こたちゃんは、2週できるまで頑張っていた。

 

こたちゃんも がんばりマメができかけていた。

すごく楽しんでくれて、よかった。

二人でいると、息子の小さい時を思い出す。

よく二人で遊びに出かけた。

 

帰りは、ダッシュ。

ママに4時半には

おうちに帰るようにと言われていたから。

 

家に帰って、スイートポテト焼いてお持ち帰り。

孫の家まで送って行きました。15分の遅刻やったけど。

ママも、体の調子が良くなっていてよかったです。

みんな頑張っているなぁ。

 

テルミも、12月の末に66歳になる。

手を見ると、見えないマメがいっぱいできている。

嫌なことも含めて いろいろ頑張ってきたなぁと思う。

これからは 

できることだけを楽しんで頑張ろうと思う。

 

また、長くなりました。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

テルミのインスタ