水遊び | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

日曜日、孫たちが朝から遊びに来ました。

 

さなちゃんは、お絵描きをしています。

このクレパスは、お水に溶けるもの。

テルが昔、買って全然、使っていなかった。

 

今度は、絵の具の混ぜ合わせで遊びます。

どの色と、どの色を組み合わせてたら

どんな色になるかなぁって、いろいろ試していました。

 

お昼は、こたちゃんの提案で屋上で食べました。

さなちゃんのリクエストでピザ。

この日は、夏日だけど、風があり気持ちよかったです。

テーブルの上は、洗濯干しになっていて、

屋根があるので日陰で快適。

 

食べている時、こぼしたらダメなので

さなちゃんのドリンクとテルミのドリンクを

並べて置いていたら さなちゃんは言いました。

 

「仲良くお外見ているね」と。

テルミは 何のことか わからなかったけど

教えてくれました。

 

さなちゃんの感性には、いつも驚かせられます。

 

お昼ご飯を食べてから、さなちゃんは走ります。

そして、ポーズを決めました。

その決めポーズにテルミが、かっこいい〜!というと

 

タ〜と走ってきて

こない 言いました。

さなちゃんにとって

かっこいいは、褒め言葉じゃないみたいでした。

(せやけど、あのポーズはどう見ても 

かっこいいポーズやねんけどなぁ。)

 

さなちゃんは

小さなバケツで、始めは水遊びを していたのですが

足ならつけてもいいよ〜とタライを出しました。

(こたちゃん、撮影)

 
こたちゃんが、もっとお水を入れると

さなちゃんの服がビチョビチョになり

下にお着替えに行きました。

 

テルミが上に戻ると

こたちゃんが、妹がいないので

タライに浸かりたいなぁと言ったのですが

こたちゃんの下のお着替えは なかったので

ちょっとまってて!おじいちゃんの水着探してくるわと

下に取りに行き、戻ってくると

 

もう、パンツのまま入っていました。

ひぇ〜

 

着替えのパンツないのに〜

 

こたちゃん曰く パンツ無しで、ズボンをはくそうで。

 

さなちゃんの濡れたズボンや洋服

こたちゃんのパンツを洗濯して干したら

すぐに乾きました。

お日さま、様さまです。

 

飛び出す絵本を見つけたさなちゃん。

オズのまほうつかい。

 

 

外国の絵本は手が込んでいます。

 

それから、本棚から1ページずつパズルになった

へンゼルとグレーテルの本を見つけて

初めて使ってみました。

(昔、買っていたのを、すっかり忘れていた。)

 

 

 
英語だから、読めないけど
物語は覚えているので、絵を見て話しながら
最後のページまで、パズルを楽しみました。
 
時々、さなちゃんは、アリエルのお世話をしているから
洗面所まで行きます。
お水で遊んでいるアリエルが溺れてないか見に行くのです。
 
これ。

何やら話しかけて、戻ってきます。

 

さなちゃんの世界は、いろんなことで溢れています。

 

晩御飯は、テルミの得意なタコス。

 

おいしい!をいただきました。

お料理を作って、そう言ってもらえるのが

とても嬉しいです。

パパと、ママとママの妹さんの分もお持ち帰り。

みんな、大好きなタコス飛び出すハート

 

そして、昨日、嬉しい知らせがありました。

ママの妹さんに、男の子が生まれたのです。

こたちゃんも、さなちゃんも、大喜びしたそうです。

初めての いとこができました立ち上がる

 

よかったね〜ジャック。家族が増えたよ〜

では、また。

 

テルミのインスタ

 

ラインスタンプ