キラキラ見るの | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

18日から孫のこたちゃんが二泊3日のお泊りに来ました。

卓球台を買ったので、早速するのかと思いきや

テーブルを広げ、

ママの妹さんからお誕生日のプレゼントにもらった

レゴをやり始めました。

さなちゃんがいたら、できないのでと持ってきました。

(部品を触るので)

 
テルミは、部品の色分けをお手伝い。

 

休憩も入れずに、永遠と

 

2時間半 仕上げました!

 

こたちゃんは、ほんまにレゴが好きなんやなぁと思う。

これは、2種類のものが作れるそうで

しばらくしたら、バラして作ると言っていました。

 

それから、卓球をしました。

 

なかなか、この台の大きさに慣れず(本物より小さい)

 

合格この卓球台については、また後日書きます。

 

こーんな感じで、台から外れたり

戻したりの繰り返しで、この日は終わりました。

 

前に こたちゃんが来た時

しあわせのバター味のポテトチップスを持ってきていて、

食べたらほんまにしあわせの味がしてすごく美味しかった。

これは、なかなかその辺のスーパーには置いてないねんと言っていた。私も探してみたけど近くのスーパーには置いていなかった。

だがこの日、スーパーに買い物に行くと、

こたちゃんがあった!と。見つけてくれました。

置いてくれはったんや!と感激!

 

やっぱり、おいしかった〜しあわせの味でした。

 

明日から、さなちゃんがお泊りに来るので

さなちゃんの分までフレンチトーストの準備をしてくれました。

 

19日

さなちゃんは、リカちゃん人形を持ってきました。

 

卓球をしているそばで おとなしく人形で遊んでいます。

 

この日は、だいぶ台の大きさになれてきて

ピンポン球が、台からはみ出すにラリーができました。

 

二人でボール遊び。

テルミが上に行っている間に、こたちゃんが動画で撮っていました。

 

そして、今回のお泊りのメイン。

星の観察。さなちゃんは、キラキラを見る!とはしゃいでいました。18日は台風の影響で曇りだったけど

19日は晴れました。

夏休みも、雨だったので星の観察ができなくて

こたちゃんが作った望遠鏡の出番はなかったけど

 

初めて、使うことができました。

 

 

 

もっと綺麗にお月様が見えているのですがあせる

今日は満月だそうですが、この日もほぼ満月。

 

こたちゃんが、いろいろ説明してくれます。

 

録画モードにして、まるでユーチューバーみたいに

夏の大三角の説明を。白鳥座、わし座、ベガの三つの星を

結ぶと大きな三角になります。

見えますか?すごいですね。

雲が月にかかると、わぁ〜キレイとため息が入り

雲から透けてお月様が見えます。これもキレイですね〜

と解説しています爆  笑

 

少し時間が経つと、また録画してを繰り返し楽しんでいました。

お月様はずーと見ていられるわと言っていました。

 

二人はハンモックに入って、見ていました。

そしたら、流れ星が!こたちゃんは3つ見て

テルミは2つ見れました。

何十年ぶりかに、見ました。確か、息子がカブスカウトで

能勢に行った時やから、50年近くぶりになる!!!

いや〜こんな大阪の空で見れるなんて!

感動でした。

こたちゃんも、大興奮!さなちゃんは、見れなかったみたい。

早すぎやもんね。

さなちゃんは9時にハンモックの中で寝てしまいました。

この寝姿も、こたちゃんは録画して説明していましたウシシ

 

8時から、屋上に上がって、降りたのは11時でした。

なんと、3時間も観察していました。

時間が経つのを忘れるくらい、楽しい時間でした。

 

 

朝の掃除、さなちゃんが今回も拭き掃除をしてくれました。

パパが夕方迎えに来るまで、遊んで二人は帰って行きました。

 

今日のジャックとの夕方散歩、ふと顔を上げればなんと!虹が!

 

電線が邪魔やなぁと、移動してみたけど

虹が薄くなっていました。そして消えて行きました。

 

虹を見たのも、何十年ぶりかと思うのですが

上を見ると、いいことありますね照れ

 

長くなりました。

読んでいただいてありがとうございます。