こたちゃんの挑戦 | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

28日

孫のこたちゃんが朝からお泊りに来た。

 

今回の折り紙は、あやめの花に挑戦。

折り紙の本を持ってきていたので

見ながら二人で作った。

難しかった〜

左がこたちゃん 右がテルミ

 

こたちゃんも方が、きれいに、まとまって折れている。

テルミのはぐちゃ〜とした花になってしまった滝汗

 

こたちゃんは、

おばあちゃんのは、大きく咲いたあやめだと言ってくれたえーん

孫に気を使ってもらった。

 

夕方、ジャックと一緒に散歩に出かけた。

こたちゃんが走りたいと言ったので

ジャックは自転車で走らせた。

 

クローバーの森で真央ちゃんママと、

ももちゃん、トラ・リンちゃんとあった。

 

それから、母なる木に行くと

こたちゃんぐらいの子供たちが、

この木にジャンプして登ろうとしていたが、

皆 失敗していた。

 

それを見ていた、こたちゃんは、ぼくも挑戦すると

意気込んで走って行った。

あっという間に、落ちた。

背中から落ちたので、大丈夫かガーン

心配したけど、苦笑いして戻ってきた。

 

少し、大きくなったから登れると思ったらしいが

木はたやすく乗せてはくれなかった。

 

まだまだ、走りたいと言ったので

川の上流部まで走って行った。

だが、川の水はせき止められていた。

 

ジャックは水が流れていないのを、残念がっていた。

 

水が流れていたなら、入りかったのだ。

よく見たら、張り紙がしてあった。

(コロナの影響で3密を避けるため)と。

 

折り返し、走る、走る こたちゃんとジャック。

いつもなら、こんなようけ走ったら

途中でジャック

そない言うのに

この日は、こたちゃんと競っていた。

スペード村まで帰ってきた。

 

ラブちゃんにあった。

 

 

寝る時はこたちゃん、いつもは

和室に寝るのだが、この前に泊まりに来た時

おじいちゃんの部屋のテレビの音が大きくて

ねれないと2時半に起きてきたので

今回は、寝る部屋を変えた。

 

もともとは、テルミの部屋。

息子が結婚したので

テルミとジャックが息子の部屋に移動したので

今は空き部屋になっていた。

 

寝る前のお勉強。

 

机の上には、お泊りの友達がいる。

いつもこの4点セットを持ってくる。

 

 

寝る時は、イルカちゃんたちも移動。

ネコちゃんはこたちゃんと寝る。

 

ベッド寝るのは初挑戦。

 

こたちゃんが今日は、

いっぱい筋肉使ったから

ぐっすりと眠れるわ と言っていた通り

すぐに眠りについた。

 

この日のために転倒防止の柵を買っていた。

 

柵は二ついるんとちゃうんと主人に言ったら

一つでいけると言ったので一つしか買わなかった。

でも、つけてみると、狭いので

やっぱりもう一個いると思い発注したが、

この日には間に合わなかった。

 

もしも、落ちたら不安なので

怪我防止のためベッドの下にお布団を敷いておいた。

 

それでも、気なって何度も見に行くと

こんな格好になって寝ていた滝汗

 

ヒェ〜

これでは、この隙間から落ちるではないか〜

それで、大きな枕でカバーした。

 

テルミはそれで安心し、

やっと眠りについたのは3時だった。

 

長くなるので、続きは明日。

 

 

そうそ、柵は今日届いた。

こたちゃんが帰った後だった。

惜しかったなぁ〜

 

テルミのインスタ

 

ラインスタンプ