バッハ | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

水曜日、食事の支度をしていると

左の親指に激痛が走り、

しびれて筋が切れた感覚になった。

親指は、みるみる紫色に変色していった。

 

慌てて、主人の部屋に行き

テルミ脳梗塞なったかも しれへんわと言った。

 

主人は、ろれつは回ってるけど

片足で立ってみと。

 

とりあえず、食事を済ませ

今は指先だけ、血栓できたかもしれへんけど

今夜は、すぐに携帯取れるようにしておいてなと

脳梗塞になったら時間との勝負やから

頼むで!と部屋を出た。

明日、病院に行くにも

脳神経外科がいいのか、それとも外科がいいのか

病名が分からないと どの病院に行けば

いいのかわからないので

携帯で この症状に似た病気は何やと調べた。

1時間ほどかかって、ようやく病名が分かった。

 

アッヘンバッハ症候群という。

何や、音楽の父みたいな名前は笑い泣き 

 

外傷がないのに、突然手指に痛みやツッパリといった

異常感覚が生じ血腫が形成される疾患だそうだ。

50歳以上の人に多く原因は不明だが、

自然に治ると書いてあったので

安心した。

 

とりあえず、写真撮ったので。

 

歳をとると、いろんなことが起こるのである。

 

今日この話を 真央ちゃんママに会ったので話した。

そしたら、
 
それ私も なったことがある!

 

手を何処にもぶつけていないのに

青くなったことあったわ。
せやけど、何処かにぶつけたんやわと思い直して
それで、済ませたわ。
そう、そんな病名あったんやねビックリマーク
教えてくれて、ありがとうラブラブ
 
 
あっけらかんと 笑ってはった。
 
テルミが青い顔して、
悩んだあの1時間は なんやったんやろ・・・
 
真央ちゃんママの、プラス思考の性格いいなぁ照れ
 

 

 

 

 

訪問、ありがとうございました。