ペパーミントとレモンバーム | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

先日、ジャックと散歩していたら

おばさんが「あげようか」と

話してこられた。

 

なんのこっちゃかいなぁと思ったら

川沿いになっているペパーミントとレモンバーム

を切ってくれはった。

おばさんが、せっせと草を刈り育てたらしい。

 

それを勝手に取っていく人がいるねんと愚痴ってはった。

「勝手に取っていかんといて。

私が植えたんやから」というたら、

「大阪の土地に生えているもんは、

みんなのもんや。」と言われたらしい。

 

びわの木もざくろの木も40年前に

おばさんが植えたんやと言っていた。

せやけど実は全部誰かがとっていってしもてん。

とぼやいておられた。

よっぽど収穫を楽しみにしておられたようで

悔しがってはった。

 

せやけど、この間、大阪市の人が来て

一斉に川沿いの草を刈っていかれた。

おばさんがせっかく植えたハーブたちも。

 

 

おばさんがショック受けている顔が浮かぶ。

テルミのキッチンに

もらったハーブが元気にいる。

見るたび、あのおばさんを思い出す。

 

大阪の土地やけど、

愛情かけて育ててはったからなぁ。


では、またね。
遊びに来ていただきありがとうございます。
しーちゃんのスタンプ←こちら
みーちゃんのスタンプ←こちら

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村