ビワの季節ですね♪ | 高松市宮脇町隠れ家エステ・リラクゼーション ♪ごっち’sサロン♪irohana(いろはな)

高松市宮脇町隠れ家エステ・リラクゼーション ♪ごっち’sサロン♪irohana(いろはな)

irohanaは、ハーブテント・フットケア・エステ・ボディケアを通して
身体やお肌や自分のことを知り、より良くなるきっかけ作りに来て頂く場所です。
ボディ・マインド・スピリットが程よく調和した状態を目指し
一緒に自然治癒力を高めて、健康な美しさを作りましょう。


セラピストごっちのブログ


びわのコンポートゼリー♪です。


これからビワの季節になってきたのでぴったりかな。


やっぱり、食事は季節を感じながらいただかないとねラブラブ


自然の恵みです音譜


ナイフとフォークレシピナイフとフォーク


びわ   8個

水     300cc

白ワイン 20cc

砂糖    90g

レモン汁 15cc

ゼラチン  6g


ミントなど


①ゼラチンは冷水でもどしておきます。

 材料内の水を使用。


②びわは皮をむき、種をとり、適当な大きさにカットします。


③鍋に、水、白ワイン、砂糖を入れ沸かし、カットしたびわをいれて

 3分間煮込み、レモン汁を入れます。


④③に①のゼラチンを溶かし、容器に入れ冷やし固めます。


⑤少しクラッシュしながら、グラスに入れミントなどで飾って完成です。


こんな感じで出来ます音譜


ちなみに、ビワの栄養は!?


ビワにはカロテンのひとつ「βクリプトキサンチン」が多く含まれています。


βクリプトキサンチンは体内でビタミンAとして働き、皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保ちます。


βクリプトキサンチンは高血圧の予防をはじめ、がん予防やアンチエイジングにも効くとされています。


また、ビワにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も含まれています。


ビワの葉は、昔からも薬として利用されていたんです病院


そういえば、おばあちゃんがビワの葉のお茶とか作ってくれてましたラブラブ


ビワの葉には、「タンニン」、「ビタミンB17(アミグダリン/レートリル)」が含まれ、


咳止めやがん予防に効果があるといわれています。


また、タンニンは細菌の繁殖を抑制するので皮膚疾患やかぶれなどにも有効だそうです。


昔の家庭療法ですねラブラブ


先祖からの知恵って、不思議です。


さんまに大根

豚カツにキャベツ・・・・ってそれは違うかっあせる