2014年11月24日(月曜)ブタペストよりクロアチアはザクレブへ   の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。


午前中はゆっくり荷造りやお弁当など作成して過ごし
午後にはとうとうブタペスト出発、楽しかったよー
アパートメントホテルの事務所に鍵を返しに行った時美人の受付女性に
「お誕生日おめでとう!」
と。じつはお誕生日ギフトとして、チェックアウトの時間を昼まで伸ばしてもらってたんです。嬉しいね~何年経ってもこんな事言ってもらえるのは(笑)
さて、駅ではインフォメーションに立ち寄り、

乗車券に指定席の番号がついてないが、大丈夫?(ネットでは指定席予約必要とあった)と、聞いたり(自由席だったみたい)
構内で郵便局を探して手紙を出したり、残った605フォリント(300円位)でスーパーに飛び込み、残りの1フォリントまで使い尽くす積りで入ると、129フォリントや359フォリントなど、最後の単位が9で終わるスーパーで、頭を抱えながらも
端数が出ないように(コインは換金出来ないから)ミントキャンディーなど購入して使い切りました、
14:45の列車に乗車、コンパートメントです。

電源までついてるんだけど、Wi-Fi無し。残念

しかし、ネット環境の素晴らしいアパートメントホテルに居てる間
Dropboxからダウンロードしたクロアチアの歩き方は勿論、司馬遼太郎の「オランダ紀行」など、じっくり読むに良い機会でした。
そう、ここまで来てセッセと自炊して来た本の中にドイツやオランダなどの本が入ってる事に気づいたんですよね!悔しい~
本当に知識と知恵の泉の様な司馬遼太郎しの本は読み応えがあって、執筆家がお金になる文章を書くに当たって資料がウンと要ると言うことがよくわかりました。
「フランダースの犬」の記述もあって、実に楽しかったのですが
出来ることならコレをオランダ訪問の前に読みたかったわぁ!
欧州上陸とかその辺りの時は余裕なかったから発見出来なかったんだろうな!
途中、ハンガリーからクロアチアにはいる頃、出入国手続きに、管理官が乗車して来て、各コンパートメントを回り始めました。本当は写真撮っちゃダメなんでしょうね。

まるでパーコードリーダーみたいな機械とスタンプを持参、もうEUじゃないんですよね。
しばらくしてクロアチアの入国管理人がやって来ました。時間かかるわーもぅ~
確かにEUって、大変な労力と無駄のリストラでしたね!
そういや30年前も北欧から南下する時、夜行列車だったのですが夜中、出入国管理官に頭をグリグリって揉まれて起こされ、パスポートコントロールされた覚えがあります。ああ、私は十代でしたわ!そんな事はさて置き
そうそう、ザクレブの話をすると、

つい20年ほど前まで、そこら一帯は
ユーゴスラビアと呼ばれ、内乱状態で、ザクレブは特に激しい戦闘地区だったと。
いま、平和な時期に行けて良かった!
名前だけ聞くとガンダムに出てくる新手のジオン軍モビルスーツの名称みたいだけどね!
で、8:50ようやく到着ザクレブ、
でも、何だか暗い。そして外気は二度

これが一国の首都か?と言う位暗い。路面電車はなんだか最新な物だったりしますが。
駅近の安宿は、ネットの情報では駅前でうるさい
とありましたが、うるさいほどの駅前がどこにあるのだ?と、ツッコミを入れたい位
聞こえるのは路面電車の音位。でも今ってオフシーズンなんですよね。
部屋の扉に書かれた料金表にもその様な記述が。
もう、私はゴロンとしたかったのですが、ツレが駅前の地下道を見に行く、ビールや水買いたいと申しますので、渋々付き合うことに。
宿を出るとき、宿のフロント嬢が「お誕生日おめでとう!」と。
ああ、さっきパスポートの提示をしたからかな?嬉しいわぁ!
駅前から地下鉄の入り口があり、入ってみるとフードコートやスーパーが!
早速それら物品を買い込みまして、チョコっとご飯をつまんで本日は終了。
お誕生日様なのに、移動日でドタバタした上
ツレが何らチヤホヤしてくれないのが今日は不満でございました(笑)








朝食……紅茶、コーヒー、グレープフルーツジュース、ハムエッグ、パン

昼食……サンドイッチ(玉ねぎベーコンオムレツ、ハム、トマト、チーズ)
人参スティック、炭酸水、りんご

夕食……ソーセージ、キノコスープ、パン紅茶、ビール










↓クロアチアに行ってもその実態は知らず・・・・・・勉強せねば!クリーック!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ

にほんブログ村

↓国が分かれた頃海外出張中で飛行場に取り残された人はどうしたんだろう・・・・・・・そんな映画、あったあった!クリ~ック!



人気ブログランキングへ