そんな我が家の、最近の食卓 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

いろいろあって、香辛料がNGになってしまった私。

 

先日もコショウにやられ、久々に寝込んでしまいましたけど汗

 

 

 

じゃあ、普段、何を食べてるの? と思ったあなた!(←誰?)
 

そんな疑問を抱いたあなたのために!(←だから誰?)



引き続きブレイクタイムな日曜の本日は、そんな我が家の、最近の食卓のご紹介~。

 

 

 

 

 

まずはダンナお得意の、ボリュームたっぷりどでかハンバーグ音譜

 

 

香辛料の他にも、いろいろNG食材などがありますが。

 

基本、私自身に好き嫌いは無く、食べられるものはきちんとモリモリ頂いていて。

 

 

 

 

 

 

なので、こうして眺めてみると、案外普通の食卓風景なんですが。

 

 

 

 

 

例えば、よくよく見ると、生姜焼きではなく照り焼きで。

 

 

 

 

私のお好み焼きには下味のコショウは使われず、仕上げのソースも控えめに。

 

 

 

 

 

お店や市販のソース系は、そのほとんどにニンニクやコショウなどが使われているため

 

 

 

 

これまた下味にニンニクや生姜が入る唐揚げなども、ダンナお手製の品でなければ安心して食べられないけど。

 

 

 

 

 

 

でも、塩分排出のお助けである生野菜があれば、何かと心強くビックリマーク

 

 

 

 

 

こんな感じなんで、チリ系とか、中華系とか、そういうメニューは登場せず。

 

 

 

 

おナスと言えば、麻婆でしょ~ ともならないし

 

 

 

 

灰汁系にもやられがちな私は、アスパラガスも食べられずNG

 

 

本当は好きなんですけどね~、アスパラガス。

 

昔は良く食べてたんだけどなぁ。

 

 

 

 

あ、ちなみに、我が家のお味噌やお醤油は減塩を使っていまして。

 

お醤油の味付けが多い和食って、どうしてもトータル塩分が増えますよね。

 

でもって、私にはこの塩分も辛くてですね・・。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、日々の食卓準備にはきっと苦労を掛けてるし

 

 

 

 

 

なんだこれ?的な、不思議な献立の日もあるけれどにひひ

 

 

でも、料理上手なダンナのおかげで、毎日の食事は本当においしくて。

 

ありがたや~~アップアップ

 

 

 

 


 

そうそう。

 

かつて一度アレルギー反応起こしてエライことになって以来、我が家のお鍋に二度と登場しなくなった春菊ですが。

 

 

 

 

 

もうそろそろ大丈夫なんじゃない??

と言ってみても、

 

何を根拠に?

あれ以来、食べても無いのに??

って、すぐに却下されてしまうガーン

 

 

春菊のあの苦味やシャキシャキ感も、お鍋のアクセントとしておいしいのに。

 

ただまぁ、このダンナの慎重さが、無頓着な私にはちょうどいいのかもしれませんね。
 

 

 

 

 

 

ということで。
 

 

 

 

 

何を置いても、安全第一な我が家の食卓モグラ

 

 

 

 

ドドンと登場する大皿料理では、ダンナは自分の手元で味付け加えて最終仕上げブタ

 

 

 

 

 

ただ、その中で唯一責めているのが、こちらのジンギスカンヒツジ

 

これはさすがに、市販のタレじゃないといい味にならないらしく。

 

 

使う商品も、安パイギリギリ1択で。

 

そして、使う量によっては あぁ~、今日はダメだったかぁ・・ という大量発汗事件がたまに起きちゃう・・汗

 

 

でもねぇ。

人生、少しは刺激も無いとねぇ。

 

 

 

 

 

こんな風に、口にも身体にも優しい食事のおかげなのか。

 

昨日行ってきた年に一度の胃カメラ検査は、今年もめでたく花丸結果で無事終わり合格

 

また来年必ず検査を受けるように! という先生のお言葉と共に、無罪放免で帰って参りました。

 

とりあえず、これにて当分、安心しておいしいご飯を頂けますね。

 

 

 

 

ありがたやありがたやラブラブ

 

 

本日のおうちごはん

 

そんな胃カメラ検査終了後

 

所用ついでに向かった

空腹ランチは

 

 

 

 

 

 

サンドイッチセットと

季節のお味の

マロンタルト🌰

 

これまたおいしく

頂きましたにゃー

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する