手作りマスク | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

image

 

先週作った布マスク
 
まだ市販品のマスクが手元にあることから、日々のダンナの仕事用マスクはそちらを使い、手作りマスクは週末用にしようと話していたんですけど。
 
その後、マスクの品薄は一向に改善される気配もなく、布マスクの材料も日に日に店頭から消えてゆき。
 
 
これは真剣にマズイかも…
 
 
ティンパニレッスン休日ランチなど、実際に手作りマスクを長時間使用して感じた問題点をもとに、新たに型紙を調達し、使えそうなマスクゴム代用品と、寝具コーナーでなんとか調達できたガーゼ生地の衿元カバーを使って、再びマスク作りをしてみました。
 
image
 
以前オールガーゼで作ったこちらのマスクは、見た目は面白くていいんだけれど、長く着けているとちょっと暑いかも?ということになり。
 
なにしろこれは3重ガーゼのダブル使用ですからね。
これから気温が上がることを考えると、確かにちょっと暑いかも。
 
ならばと、今回買った2重ガーゼの襟元カバーだけで作ってみたものの、生地の作りの問題なのか、今度は薄すぎてペランペランな感じになっちゃって。
 
これじゃあ、せっかくの布マスクなのに使い捨てになってしまうなぁ・・。
 
image
 
また、ハリ感のある布地を外側に使ったこちらは、その形があまりに決まりすぎているためか、鼻部分のフィット感が悪く。
 
もう少しノーズラインが上まであると違うのかな?
いや、そもそも布が硬すぎるのかな??
 
ということで。
 
 
ノーズラインが少し長めの型紙を元に、自宅にあった別の生成り生地を外布に使い、内側に今回調達した襟カバーガーゼを使いまして。
 
そして、100均で見つけた細ゴムを付けて・・
はい、1枚出来上がり!
 
おぉ!
これはいいんじゃない?
 
そう?
もしや、内側のガーゼはもう少し厚くても良かったりして?
 
ということで。
 
 
今回好評だった外布と、以前使った3重ガーゼの組み合わせでもう1枚。
 
ゴムは手持ちの白ゴムにしてと・・。
 
ど~お?
 
うんうん、これはこれだけどねぇ。
 
そう?
でも、この外布はもうほとんど残ってないんだよね・・。
 
よし、ならば!
 
 
生成り生地よりも少し薄い別のコットン生地を外側にし、3重ガーゼ記事を内側に。
 
うんうん。
これはこれでいい感じかも。
でも、柄的にこれは私用だねぇ。
 
そうだねぇ。
 
あなたの仕事用のマスクを2枚作ったら、今回買った細ゴムは中途半端にしか残らないんだよね・・。
まぁ、このマスクなら左右違う色でもおかしくないかもな・・。
 
 
ということで。
 
片側にグレーを、反対側にベージュのゴムを使うという、苦肉の策汗
 
今回購入したガーゼの襟元カバーも、系列他店では既に売り切れており。
 
お、これいいね!と嬉しく買ったこの細ゴムも、系列他店をあちこち探しても既に売り切れで。
 
その一方で、週末にあちこち動き回っている時にも、我が家以外の布マスクユーザーを私は見ておらず。
 
でも、手芸店や100均に作られた 布マスクコーナー からは肝心の材料一式がものの見事に消えている。
 
 
ねえねえ、いったい誰が買ってるの?
消えた材料はどこに??
 
 
ダンナは 手作りマスクを数人見かけたよ と言ってましたが、店頭から消えているのは数人レベルの量じゃあないし。
 
おっかしいなぁ・・。
こんなに売り切れてるなら、布マスクの人がもっとたくさんいるはずなんだけど・・。
 
 
う~~~ん・・・
 
 
まぁ、いっかブタ
 
 
そんなこんなで、今回新たに追加したのがこちらの4枚。
 
右側の2枚は、ダンナの仕事用として、内側にブルーの襟カバーガーゼ&細ゴムバージョン。
 
左上の白ゴムバージョンは仕事用の予備とし、左下は私用。
 

新・旧合わせ、これで我が家の布マスクは8枚になりました。
 
これなら全く問題ないね!と、今週からダンナは布マスクでご出勤。
 
今日・明日の泊まり出張にも、このマスクを持って行かれました車
 
 
当分の間、我が家はこちらで対応可能かと。
 
替えの細ゴムが無いのが若干不安ですが、いざとなったら平ゴムもあるしね。
 
この手作りマスクが頑張ってくれている間に、諸々状況改善してくれることを切に願っています。
 
 
9年前の今日、東日本を襲った大震災。
 
迫りくる津波の映像の恐怖とあまりの甚大な被害に言葉を失い、自分たちに出来ることは何か無いものか・・と、みんなで気持ちを寄せあったあの日々。
 
その後も数々の自然災害に見舞われ、その度に胸を痛めながらも前を向き。
 
そして現在、今度は目に見えないウイルスと戦っている私たちですが。
 
 
なんだろうなぁ。
 
目に見えないウイルスよりも、目についてしまう人の心の卑しさ・浅ましさの方がよっぽど恐怖で、残念だよなぁ・・ガーン
 

 
適切に備える。
困った時は助け合う。
 
9年前の教訓を忘れずに、今の困難をしっかりと乗り越えていきたいなと思います。
 
被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げますクローバー
 
 

 

布マスクは

汚れ落としのために

洗剤で手洗いした後に

熱湯消毒を

 

そして形を整えて乾かした後

やや乾きの状態でアイロン掛けして

ダメ押しの熱処理をしています

 

手洗いうがいと共に

ちょっと増えたひと手間ですけど

 

これで自分の安心が得られるなら

なんてことないさ~カメ

 

 

みんなの回答を見る