今夜はドレッシング試食会♪ | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に


てくてく日記

今日はおひな祭りですねおひなさま


この子達は、寝室飾りの雛人形。

向かって左から、友人のご主人さんが作ってくれた木製雛人形、

一昨年亡くなった祖母が作ってくれた貝殻あわせの雛人形、

そして一番右が、義母が作ってくれたお手玉式の雛人形。


どれも気持ちのこもった素敵なお雛様です。

ありがたいことですね~ドキドキ


あ、中央のネズミくんは、貝殻お雛様を後ろから支えてくれるということで、

特に意味は無いです。

お気になさらずカメ



おひな祭りの今日、女の子がいるご家庭では賑やかにひな祭りパーティが行われたのでしょうか?



我が家は今夜、ドレッシングbuzz 第2弾として、友人を招いての試食会ナイフとフォーク


ホントはね、ドレッシングを取りに来てもらうはずが、一緒に夕食を取る事になり、

ダンナ不在の昨夜、私が真心込めてサラダとご飯で接待するつもりが、

「ダンナさんのいる時に・・」ってことになり。


・・・・・・・・正しいかと思います、その判断汗


ダンナ任せも悪いので、お昼にロールパンを焼いてみました食パン



てくてく日記-ロールパン


久々にロールパンを作ったのでちょっと形は悪いですが、まぁ、よしとしよう。

焼きたての写真なのでテッカテカなお顔をしていますが、

荒熱取れた頃には落着いてくれたので一安心。


そして、ダンナが用意してくれた夕飯がこちら。



てくてく日記-さっちゃん試食会

じゃじゃーんビックリマーク


パスタとサラダとミネストローネスープ、そしてロールパン。


ひな祭りにイタリアンDASH!


今回は、我が家の和風醤油&バルサミコ酢と、

友人分として、新商品焙煎ごま&きざみ生姜をお試し。



てくてく日記-2種混合パスタ

シンプルなパスタに、チキンソテーを具材とし、それに2種類のドレッシングをかけてみました。

手前にかかっているのが焙煎ごま&きざみ生姜、

向こう側が和風醤油&バルサミコ酢です。


同様に、タコと海老、そしてブロッコリーやアスパラのサラダも2種類の味でお試し。


事前に我が家で和風味のドレッシングのお試しをして傾向をつかんだこともあり、パスタにはあえて味をつけず、シンプルに。

そしてサラダは、もしかしてイカやタコなどの、イタリアンな食材なら魚介類も合うんじゃない・・?と挑戦を。


結果として、パスタ、サラダ、それぞれおいしくいけましたグッド!


ダンナは焙煎ごま&きざみ生姜を気に入った様子です。

生姜はきざみというより、おろしに近い感じで、

ゴロゴロ塊を食べると言うより、風味を楽しむ感じ。

ゴマドレッシングのイメージとは少し異なる刺激的な風味です。

ダンナはお酢の刺激よりはこちらのほうが好きなんだって。


友人は和風醤油&バルサミコ酢が気に入ったとか。

でもやっぱり、「和風というより、イタリアンな感じ・・」と。

バルサミコ酢がお醤油の風味に勝っちゃってるんでしょうね。

でも、どっちもおいしいよと、交互にお試しいただきました。


思いつきで作ったロールパンも好評でよかったよかったニコニコ


以前吹奏楽で一緒に打楽器を叩き、今はファゴットに転向している彼女。

現在のそれぞれの立場の音楽話で盛り上がり、

素敵なディナーになりました音譜


雪交じりの寒いおひな祭り、しかもイタリアンな夕べお月様になりましたが、

たまにはこんなのもいいですね。


ごちそうさまでしたラブラブ