確定申告はお早めに! | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

今日はなんとなく暖かい一日でした晴れ

でも、こんなお天気も長くは続かず、明日には雨予報とか・・。

う~ん。。。


昨日、毎年恒例の確定申告書を提出してまいりました(ダンナが)。


保険適用外の漢方治療を受けているため、超ビックリマーク高額医療費の私。


昨年の我が家の医療費は、なんと38万円叫び


ほとんど私一人のお仕事です。

でもこれ、我が家にとっては普通の金額なんです。


本当は私だってきちんと保険適用の病院に通いたいですよ、そりゃ。


でも、中途半端にややこしい体質&病状のようで、普通の病院=大学病院に通っていた頃は、2~3ヶ月に一度入院するような生活を送っていまして・・。


それで治っているんならまだしも、どんどん増える不思議な症状。

なのに、一向に判明しない、これ!という病名。


恐らくこの病気・・・と、どの病院やどの診療科に行っても言われ続けたのが、某特定疾患。


特定疾患なら、医療費免除ですよFREE


なら、認定してよ、治療してよ、と思うんだけど、何故かいろんな壁がある。


検査、検査、検査、そして検査投薬に実験農場のような治療の数々・・・。


その結果、不幸な事態が不幸な結果を生み続け、しまいには8ヶ月もの長期入院生活を送った上「あなたには西洋医学の治療は難しいのかも・・。漢方治療を試みてはいかがでしょう?」と、お手上げ宣告。


何ですと!?

ここまで好きなようにやっておいて、そりゃないよ爆弾


特に他の病院を紹介してくれるわけでもなく、当時の症状をきちんと治してくれるわけでもなく。


こんなところにいても仕方ないプンプンと、荷物をまとめて自主退院してまいりました。


その後、いろんな病院を渡り歩き、保険適用の漢方薬で激しい薬疹起してひどい目にあい・・。


その結果、ボロボロの身体でたどり着いたのが現在の漢方診療所です。


それから早、20年近く・・・。


さて、私は一体どれだけの医療費を、支払い続けてきたでしょう?ロケット


医療費だけみたら、ちょっとしたセレブですブタ


確定申告もe-Taxで行えばいいのでしょうが、うんざりするほどの領収書の山を自宅保管する気にもなれず、自宅でパソコン入力し、出来上がった申告書を税務署へ提出に行ってます。


住宅ローンの減額などもあり、

帰ってくるのは1万円程度ですけどね・・・ダウン


ま、ちりも積もれば山になるということで。



てくてく日記-折り雛


気分を変えて、お雛さんの写真でも。


こちら、今年亡くなった合唱のお母さん が以前作ってくださった折り雛です。

手まめにいろんなことされるお母さんでした。

お母さん、大事に飾ってるからねドキドキ