光文社ココデジより動画レッスン販売開始!

「池上紗織の一週間体質改善チャレンジ!」 

ソイフード研究家・プラントベース研究家

日本ソイフードマイスター協会代表理事

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し

https://www.instagram.com/saori_ikegami/

 
こんにちは。
今日は出張で新潟に来ていますよ。

さてさて、昨今話題の大豆ミート。
テレビでは「代替肉」として紹介されることが多いですが、たくさんある大豆加工食品の一つとして私は食べています。
味がお肉なわけではないのでね。

これまでの大豆食品と大きく違うところは、その歯ごたえ。
噛み応えがあるので、お豆腐では作れなかったものが大豆ミートで作れます。
(もちろんその逆で、大豆ミートはお豆腐にはなれませんが。)

大豆ミートは私がソイフードを研究するようになったきっかけの食材。
もう10年以上前のことです。
当時は一般のスーパーでは手に入らなかったですし、ベジタリアン用の特別な食材でした。
ただお湯で戻して調理するだけだと、おいしくない!!
どうしたら簡単においしく食べられるかを日々研究しいていたのですが、10年たった今、それがお仕事になっています。
大豆ミートなら任せて!!!!
 
先日、NHKニュースシブ5時にVTR出演しました。

ここで紹介した肉味噌は本当に簡単なので、ぜひ皆さんにも試してほしいです。
なぜって、乾燥のまま使いますからね。もちろん、私のオリジナルレシピですよウインク


【材料】 
・乾燥大豆肉(ミンチタイプ) 30g
・長ネギ 30g
・みそ 50g
・水  50ml
・かつお粉 小さじ1
・ごま油 小さじ1

【作り方】
長ネギはなるべく細かくカットして、水でのばした味噌、かつお粉と混ぜます。
乾燥大豆肉を乾燥のまま加えて混ぜ合わせ、あとはタッパーに入れ蓋をして寝かせるだけ!
3時間くらいで中までしっとり戻ってきますが1晩寝かせるのがおすすめ。冷蔵庫で4~5日もちます。

味噌の種類によって味はガラッとかわりますよ。
味噌に甜面醤と豆板醤も加えて、担々麺の具にも。ぜひ作ってみてくださいね!

かつお粉は鰹節が粉状に細かくなっているものです。かつお粉小さじ1は、鰹節の小袋(よくあるサイズ)の1~2袋分になるので、
鰹節を使う場合にはたっぷり入れてくださいね。なるべく薄くて細かいものがおすすめです。
 

よく使うなら1キロサイズがお得ドキドキ

 

とりあえずちょっと試してみたいなら、100gサイズから!

 

ソイフードを取り入れる食生活がなぜおすすめなのか、ぜひそれは講座で学んでくださいね!!!
絶対役に立ちます。子育てママにもぜひ知ってほしい。
私が担当するオンライン一日集中講座は次回2月19日(土)に開催します。

 
 

ジュニアソイフードマイスター、

ソイフードマイスターになりませんか??

豆日本ソイフードマイスター協会認定資格枝豆

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

 

 

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています! 
 https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは
フォロワー40,000人達成⇒コチラ