こんばんは。


池上紗織です。


子育てが難しくて、心穏やかに過ごせない日が続いております。。。


なんというか、細かすぎることの積み重ねだから、「○○だから」と一言で表せないのですが。



今日はなんとなく、


「小学生 育児」


と検索してみたら、


予測ワードがびっくりびっくりびっくり↓↓


わぉ。。

みんな色々迷いや悩みの中で頑張っているのですねびっくり

よく、「子育てアドバイス」の記事とかで、しめくくりに、「イライラしてしまうのもしかたない。あなただけじゃない。」と、「それが普通なのよ」みたいになだめられる?ことがあります。


でも、

バキバキに骨折して痛いときに、
「骨折はあなただけじゃない」ってなだめられても、
痛みは和らぎませんよね。。。


ケガではないから、心のモヤっと感は、ちょっとしたことでパーっと晴れた気持ちに変わることもあると思うけれど、自分をなだめて、爆発し、また自分をなだめて、爆発し、、、の繰り返しニヤニヤムキーニヤニヤムキー



共働きが当たり前になって、
保育園児も、小学生の放課後預り業者も増えました。


夜まで預かってくれる。


それはもちろんありがたいこと。
でも、子どもが「大人時間」に合わせられているのも、どうかなと思うのです。


女性の社会進出や働き方改革のためには、
男性の働き方も変わらなくてはならなくて、
そして次世代を育てながら働けることが、
本当に大事なのだと思うのです。

そう思って考えた理想の生活は、、


理想の生活(平日編)


7:00起床


8:00~10:00の間に登校。

日によっては子どもたちと勉強や習い事の練習してからゆっくり登校したり、早めに行ったり。


子どもたちが登校してから洗濯や掃除。


10:00~14:45

仕事、ランチ


15:00~20:00

子どもたちが帰宅。子どもたちとの時間。

おやつを食べてから、習い事だったり、一緒にスーパーに行ったり、一緒にごはんを作ったり。家で夜ごはんを食べて、学校の勉強ではない自分の興味のあることを学んだり、遊んだり。お風呂に入れて、寝かしつけ。


20:30~

仕事ではなく家庭や学校関連の事務的な作業があればして、あとは私のリラックスタイム。


23:00

就寝




あくまでも、理想。


これは、いろんな理由でワンオペであっても無理のない範囲かなと。両親揃っているならさらに余裕がうまれますね。もしくは、どちらかが忙しい時期があっても、どちらかはこのリズムでいられるとかね。


登校時間が8:00~10:00と幅広くて、学校授業が充実していて家庭でのフォローや塾が不要で、宿題もほとんど無い(学校に演習時間があって、そこで指導してもらいながら一人一人に合った課題をこなす。)という、人員とシステムとカリキュラムが充実した学校でないと無理な理想の生活。



早朝深夜にも働いている人たちがいるからこその便利な暮らしで、農業や漁業でこんな甘いこと言ってられませんよね。

ただ、毎日ママかパパどちらかがこんな感じだったら、いろんな余裕があって、もっとニコニコでいられて、子どもたちも満足だろうなぁ。なんて思います。



なんだかんだ、やっぱり子どもたちは親が大好きで、親と一緒に過ごしたいようなのです。ひしひし感じます。

3歳の娘は、8:00~18:00まで10時間離れています。

たくさん学んでいて、園は本当にありがたい。

でも、「ママといたいの。」が本音。


小2の息子も、「ママと遊びたい。」という欲求が

強い。

それが十分でないことの不満が溢れて、私への悪態にも繋がるのだと感じています。


ママってモテモテイエローハート

なんです。

(もちろんパパもね。でも夫は単身赴任でワンオペだから今の現実はママママ!)


私は、自分のためにも家族のためにも、「働かない」という選択肢は無いから、働きます。


でも、基本はグータラさんで「仕事人間」ではないから、長時間働きたいわけではないのです。

やりがいのある仕事をギュッとね!

専業主婦をグータラさんだと思っているわけではないですよ。むしろ預けずに小さな子のお世話と遊び相手をし続けるって、本当に本当に本当に大変だと思います。私にはその選択もできません。



子育て中(特に小さいとき)は労働時間が短い方がいいに決まっている。だって、子どもたちが「ママとの時間」を求めているし、私も「まだ小さい今の子どもたち」との時間って大切だと思うから。



そんなことを考えつつ、



とりあえずまた明日1日頑張りましょう。



おやすみなさい。





日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

ツイッター@ikegami_saori

 

 
炎炎炎クラウドファンディング挑戦中炎炎炎
 

 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA

講座・レッスン日程は⇒コチラ