こんばんは。
 
池上紗織です。
 
夫の単身赴任で完全ワンオペ育児が始まって、1週間。
ひえ~~~~!です。
 
この1年、コロナの影響で夫の働き方が変わったこともあって、それまでとは違い、朝晩の子供の世話を二人でできる日が多かったのです。「これがあるべき姿よね~」なんて思っていただけに。。。ギャップが激しい。
 
家事育児って、名のある行動と名のなき行動がありますよね。
夫が担当していた「名のある行動」はというと、
ゴミ出し・週末の洗濯・子供の上履き洗い・時々お皿洗い・週2~3回、園と学校への送り・週3回くらい子供とお風呂・ウォーターサーバーの水交換。
もちろんほかにもあるだろうけれど、この1週間で「これも私がやるのか・・・」と実感したのがこれらです。別に、たいしたことではない気もするけれど、例えば、夫が子供とお風呂に入っていた時間にお皿洗いをしていたのが、それができなくなります。朝は車で子ども達を送るのですが、夫がそれをできる日は、その間に朝ごはんの片付けと洗濯ができました。でもそれができなくなります。
小さなことの積み重ねが、けっこう大きい。
 
時間のやりくりがなかなか大変です!!
 
3歳娘と新2年生息子との今日はこんな感じ。
7:00起床(息子がまだ春休み中なのでいいつもより1時間おそい)
出かける準備
7:30子どもを起こす。出発準備
8:00出発
8:15園の近くで朝ごはん(今朝は外食)
8:45娘、園へ。
9:15息子を実家へ(ありがたい!)
移動(スマホでメールチェックなど)
10:30銀座到着
12:15まで某社でミーティング
14:00までランチミーティング
移動(スマホで仕事のやりとりなど)
15:00息子お迎え
15:15おやつタイム&お惣菜買いにいく
15:45息子の英会話体験レッスン
17:45娘のお迎え
18:00帰宅、すぐお風呂
18:30夕飯
19:00遊ぶ
19:30寝室のポッピンアラジンでドラえもん映画鑑賞しておいてもらう
その間に夕飯の片付けと家の掃除と明日の登園準備
21:00寝かしつけ
21:30自分の夕飯
22:00デスクワーク
23:00夫と電話
23:20デスクワーク再開
そして今。
 
こうやって見てみると、仕事時間はたいしてない・・・。
あー、だからはかどらないんだわ!!
 
仕事もたいしてしていないのに、子どもとゆっくり遊んだり、お勉強をしたり・・・という時間も取れない一日でした。
私は普段在宅ワークが多くて、仕事の合間に家事ができることが多いです。だから生活を回せている、という気がします。
毎日9時出社で夜まで働いているママは本当に大変だと思う!!
生活をこなすだけで大変ですよね。
 
この生活に、病院だったり、何かイレギュラーなことが発生すると、本当にバタバタです。
おととい、夜中1時ごろにベッドについて、うとうと眠りに入るという時に、「おもらしした」と泣き出されたときには、私が泣きそうになりました。もうおねしょをすることは無かったのに、寝る前にトイレに行かせ忘れてしまって、久々のおねしょ。幸い、丸洗いできる肌掛け布団にもらしたので、シーツ交換までせず済んだのはよかったですが、そういう小さな事件が、ドッと疲れます。
 
 
あーだこーだ言ってもどうにもならないので、
とにかく頑張るのみ。
 
バタバタ夕飯のお味噌汁は、アマノフーズのフリーズドライお味噌汁も。
あおさも加えてお湯を注ぐ。
 
こういう日もあっていい!
そうそう、これが家庭の備蓄にもつながっていますからね!
 
でも明日の朝は、「ママのごはんがいい」と言われたので、とびっきり美味しい朝ごはんを用意しようと思います。品数が多いとか、高級品とか、ということではないです。息子の大好きな、カブのお味噌汁を、しっかり出汁をとって作ります。
心あたたかくて、カラダに染み渡るものが、ママのごはん。「映え」ではないです。
 
では、おやすみなさい。
 
 
ちなみに、アマノフーズのフリーズドライ味噌汁で子供たちも気に入ったのは、揚げなす、と、野菜 ですよ
 

日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

ツイッター@ikegami_saori

 

 
炎炎炎クラウドファンディング挑戦中炎炎炎
 

 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA

講座・レッスン日程は⇒コチラ