日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

ツイッター@ikegami_saori

 

こんばんは。

 

今月は毎週日曜夜22時から、FMたちかわのグリーンカフェという番組で、

デイリーストックアクションについて、パーソナリティ中村幸代さんと対談していますよ。

Radio | Green Cafe_new (green-cafe.co.jp)

来週・再来週と、あと2回。

ぜひ聴いてみてくださいね!

家庭備蓄の大切さ、語っております。

 

さてさて、なんと、、

我が家にとって「驚きの展開」がやってきまいた。

 

なんとなんと、

夫、転勤辞令でございます!!!!

 

転勤がある会社に勤めているので、いずれ来ることはわかっています。

でも、この春は無さそうな感じだったのです。(まぁ、勘違いだったわけですがえー

 

単身赴任するのですが、

赴任先は、仙台です。

 

仙台在住の、イラストレーターで防災士のアベナオミさんにも連絡。デイリーストックアクションのこのイラスト↓も書いてくださっているイラストレーターさんです。

 

地震県だから地震が多くて驚くかもしれないけれど、震度5弱は通常営業です、とのこと。

 

え??震度5弱がそんなにあるの!?!?

 

いろいろ心配です。

災害伝言ダイヤルの使い方をちゃんと確認しておこうと思います。

そして、先日のこのブログでご紹介したものを↓

思い立った時に、買う!!! | 池上紗織オフィシャルブログ「楽しく豆豆しく」Powered by Ameba (ameblo.jp)

仙台の新居にも買い揃える予定です。

 

 

 

 

 

水、ガスコンロ、ガス、ウェットティッシュ、ごみ袋、などなど。

その他いろいろ。

 

 

それにしても、日本の転勤辞令というのは不思議なものですね。

家族離散で当然。働く本人の意思は関係なく内々で事が進むわけですから。

人生において、どこで何をするのか、誰と過ごすのか、とってもとっても大事なことだと思います。

だから本来は、転勤というのは事前に家族会議の期間を作って、OKかNGかを判断させるべきものだと思っています。

夫が勤めている会社も、今の日本の現状もわかっているので、何も文句はありません。そう、わかっているのでね!福利厚生が充実しているのでありがたいこともたくさんあります。会社を恨む気持ちなんて1ミリもありません。

ただ、日本社会全体として、いずれこの「当たり前」は変わってほしいなぁと思っています。

 

仙台旅行をしたことがないので、遊びに行ってみるのが楽しみ!

杜の都ですものね。きっと魅力がいっぱいなのでしょうラブ

 

ですが!!!!

完全なワンオペが始まるわけです!!

海外単身赴任とは違って週末は帰ってきやすいですが、平日はワンオペに。

それって、単身赴任じゃなくてもそういうママってたくさんいると思います。私も1年前まではそうだったのです。

コロナ禍前の夫は、私と子供たちが起きる前に家を出て、子供が寝てから帰宅する生活だったので。

でも、コロナで生活は激変。朝は家にいて、いつも一緒に子供の世話をするし、在宅ワークが続いたときは毎晩家族そろっての食事。そして出社が始まってからも朝は早くなくて毎日二人で協力できたし、夜遅いことの方が少なくて、、、、という生活でした。

 

だからこそのギャップがゲッソリ!!

 

「これが、あるべき生活スタイルよね~。」みたいに話していたので、、、あぁ、つらし。。。チーン

 

もっと「用意周到」を心がけて生活しないと、毎日バタバタしそうです。今ですらバタバタしているのに・・・

 

どうにかこうにか、頑張ります。


ダイヤグリーン四角グリーンダイヤグリーン四角グリーンダイヤグリーン四角グリーンダイヤグリーン四角グリーンダイヤグリーン四角グリーンダイヤグリーン

 

日経電子版にもデイリーストックアクションのことが掲載されました!! 



ダイヤオレンジ四角オレンジダイヤオレンジ四角オレンジダイヤオレンジ四角オレンジダイヤオレンジ四角オレンジダイヤオレンジ四角オレンジダイヤオレンジ四角オレンジ

ジュニアソイフードマイスター養成講座(資格取得講座)は、

4~6月の日程も発表しました!!

※ジュニアソイフードマイスターの次にソイフードマイスターになれます。

 

4月講座(受付開始しました)⇒コチラ
第一部 4月16日(金)10:00〜
第二部 4月23日(金)10:00〜

 

5月講座(受付前)
第一部 5月15日(土)10:00〜
第二部 5月15日(土)13:00〜

 

6月講座(受付前)
第一部 6月8日(火)10:00〜
第二部 6月15日(火)10:00〜

 

本部オンライン講座は私が講師をつとめます。楽しんでいただけるはずお願い

学んだその日から食生活を見直すようになること間違いなし!!
バランスのいい食事って?ちょっとの意識で体質改善していきましょう。

〇五大栄養素とその他の栄養
 ・人間の身体づくりに必要な栄養とは
 ・栄養成分表の見方・カロリー計算
〇大豆たんぱく
 ・たんぱく質とは ・たんぱく質摂取量
 ・摂取量計算 ・動物性食材と大豆の比較
〇油について
〇女性ホルモンの役割
 ・エストロゲン ・イソフラボン ・エクオール
〇和食のジャンルを越えたソイフードの提案
 ・レシピ ・大豆加工食品
 ・プラントベースドフードとしての大豆  
 

■受講料:36,500円(PDFテキストデータ教材の場合)、38,300円(テキスト郵送の場合)
受講料にはテキスト代、試験、認定証代も含まれます。

 

ご参加お待ちしております!!

 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

 @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

 

食料備蓄率100%達成に向けた活動も!  
https://dailystockaction.com/

 

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ