日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

ツイッター@ikegami_saori

Martで大豆ミートレシピを紹介しています⇒コチラ

 

こんばんは。

 

今日も一日あっという間。

2月はなんだかとっても忙しいです。ちょっと大きな案件があったり、クラウドファンディングの準備をしたり。

 

そうなんです。

初めてクラウドファンディングに挑戦!

最近のこのブログでもデイリーストックアクションのネタが多いですね。

家庭備蓄推進活動です。

 

楽天レシピで公式ファンページがあるのですが、嬉しいことに登録者が26000人以上になりました!

一番人気のレシピは、去年2月に公開したサバ缶の丼もの。


身と煮汁に分けて、その煮汁に味付け&片栗粉を加えて電子レンジでチン!
お手軽のとろみダレを作って、ほぐしたサバを乗せるだけ。

レシピはこちらです↓↓
[電子レンジ]サバ缶で満足丼! レシピ・作り方 by DSA

 

ちなみに、私の一番お気に入りのサバ缶レシピはこちらです。

レシピはこちら↓ぜひお試しを!!

[フライパン1つ]サバソテーのバジルマヨソースあえ レシピ・作り方 by DSA

 

そうそう、缶詰瓶詰は、買うのはほどほどに。

なぜって、食べ終わってもコンパクトに捨てられません。大きさは変わりません。

サバ缶はおすすめだけれど、ストック場所と同じくらい捨て置き場も考えましょう。

 

ステイホームのおうちごはんに、

ごちそうレトルトもオススメ♪

常温保存=悪い!ではないですよ。

こちらの材料は「サバ、塩」のみ!

我が家の定番ストック品です。 

 

10食選べるこちら(送料込みでお買い得♪)↓↓を

繰り返し注文していますよ。

10食といっても、気にっているものだけ選びます。

Aグループからサバ。

Bグループからタンドリーチキンを。

ということで2種類を6個ずつ。
いろいろ試した結果、子供たちも食べるものがわかったので、

初めはいろいろ試してみるといいと思います。

ちなみに、タンドリーチキンは、お皿に移してチーズをかけてチンするのが定番。息子も大好き。

 

そして、こちら↓は本当にオススメ!!

いざという時にスマホが使えなかったら不安で仕方がないですよね。

我が家はこの蓄電池で、懐中電灯機能とスマホ充電は大丈夫!!

 

以前ブログ記事にも詳細書いています↓↓
よい感じです♪ソーラーホーム蓄電池!!
何事もなく過ごせるのが一番。

でも、いざという時のことをちゃんと考えておきましょう。

災害=避難 というわけではありません。

「自宅で耐える」ということの準備をしてくださいね。

台風前日のスーパーマーケットが商品棚ガラガラになるのを思い出してください。

買いたいものは、買えません。

慌てて買わなくてもいいようにしておきましょう!!

 

 

 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

 @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

 

食料備蓄率100%達成に向けた活動も!  
https://dailystockaction.com/

 

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ