日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

                                      twitter始めました!

ツイッター@ikegami_saori


こんばんは。

今のお仕事はソイフードがメインですが、
ずっと学習塾と並行していました。

実は今もリモートで時々授業しています。
これも私にとっては大好きなこと。


とは言え、
これまでの経験を自分の子どもたちに活かせているかというと、とほほほほほ(涙)


今晩も、国語が苦手すぎる息子と、
国語のお勉強。

字も汚くて大変です~びっくり

算数は比較的できますが、
国語ができないと行き詰まるのは目に見えています。

言語力があってこその思考力。

これを忘れてはいけなーい!

素敵な詩が書けるとか、
そういうことは、別です。


塾業をしていると、教材の出版社と契約をするので、市販されていない「塾用」の問題集を買うことができます。

そして、生徒の理解度に合わせて難易度を考えて一人一人に合ったものを発注します。
(私の塾は個別だったので)

本当にいろいろあるのです。

私立中学が「学校専用」として生徒に配る問題集も、
学校が1から作成しているのではなくて、ある業者さんの問題集の表紙を変えているだけだったりします。

塾用の問題集が市販されてしまったら、塾からクレームが来るでしょうから、基本的に市販はされません。

さっき調べてみたのですが、
こちらはアマゾンで買えるみたい。
市販になると高くてびっくりチュー
これは、大手有名塾でも使われていますよ。

1年生はなくて、2年生用からあります。
これは、取っ掛かりとしてとてもいい問題集だと思いますよ。

国語の問題集何買おうかな、、、
と迷っている方には、おすすめです。