日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook@saoriikegami

                                      twitter始めました!

ツイッター@ikegami_saori

 

こんばんは。


昨日もちょっと紹介しましたが、
現在発売中のMart2月号で、私のレシピが掲載されています。手に入れやすい市販の大豆ミートを美味しく食べるレシピですよウインク

今回はサスティナブルがテーマ。

最近はSDGsの影響もあってか、
ただ「健康に」ということでなくて、
食が及ぼす環境問題などが普通に語られるようになったことに、世の中の流れの変化を感じます!

私はまったく菜食主義ではないけれど、
もともと鶏や豚の丸焼きとかお刺身の活き造りが苦手です笑い泣き
ありがたく命を頂いているのは重々承知しているから、食べる時に「生き物」を感じさせないでびっくり!!
という気持ちなのです。
子どもの頃はフライドチキンも苦手でした。


ハムは好きだけれど、
豚の写真つきのハムは苦手。


クリスマスのデパ地下は、異常なほど、どこのお店もチキンが大量で、なんだか気持ち悪くなりました、、、。
丸焼きが並んでいるとウゲっとなってしまいます。

アメリカでは、
コロナ禍での今年のクリスマスは家族でしか集まらない、つまり「大きなターキーより小さなターキーが売れる」ということで、秋ごろは栄養価の低い餌を与えて、大きくならないようにサイズを調整していたそうです。
(ターキー映像つきのテレビの情報)

そういうのを見るとまた、なんとも言えない複雑な気持ちに。


とは言え、お肉は食べますよ。
人間は雑食動物だと思うし、お肉やお魚を食べることは普通だと思っています。

で、も、
必要最低限でよいかな。
と思うようになっていますよ。

そんな私だから、
もちろん鶏も動物もコワくて捌けません。
クリスマスのターキー料理、無理です。

だから「料理家」と名乗るのはおこがましくて、
ずっと言えないままでした。
でも、ソイフードに限定したらプロと名乗っていいかな!と思えるようになったのは、最近のこと。

今回のマートは、
ソイフード研究家、プラントベース研究家
という肩書きでの初掲載となりましたキラキラ
漢字は本当は紗織です。これはミスアセアセ

菜食メインだけれど、お肉もお魚もたまには食べる、というのがフレキシタリアン。
私は、「たまに」よりは食べるので、「ややフレキシアリアン」(なんだそれは ?笑)  みたいな食生活です。
そうなったのは今年から。

理由は色々ですが、
Netflixの
「ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実」

ちなみに夫は、このドキュメンタリーの影響で、
だいぶお肉を食べなくなりました。
もともとかなりの肉食だったので、変化は私より大きいはずです。

そうしたら、お腹の調子がすごく良くなったそうです。動物の脂身は好きでも、自分のカラダには合っていなかったことを実感しているそうですよ。
10年前くらいにスポーツの世界を引退したのですが、
「現役の時に知っていたかった!」と言っています。

私自身は、お肉を減らしたことによる体質改善はすでに経験しています。これはまた詳しく書きますね。


スポーツ栄養学については色々な説があるとは思いますが、これはとても面白いので、ぜひ皆さんにも観てみてほしいですニコニコ
えー、あの人が菜食なの???
というような人が出てきます。


なんだか話がそれてしまいましたが、、、
本当は、フレキシタリアンになったら食費が安くなった、ということを書こうと思っていたでした!
それはまた次回照れ

今日のパスタは油揚げのミンチです。
これもまた次回!


ではでは。




 Follow me下差し

@saori_ikegami


豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

 @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

1月のオンライン講座募集開始しました→コチラ


1月10日(日)10:00~15:00福岡開催 

食料備蓄率100%達成に向けた活動も!  
https://dailystockaction.com/


日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ