日本ソイフードマイスター協会代表理事

ソイフード研究家・プラントベース研究家

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

facebook @saorii.ikegami.98

twitter始めました!
ツイッター@ikegami_saori

 

こんばんは。池上紗織です。

ソイフード研究家・プラントベース研究家と名乗っているワタクシですが、

個人学習塾を10年開いていました。
ということで、多くの小中学生を指導してきたのですが、、、

その中で、
「そうかー、できないものかー。」
なるほどねぇ、と思ったこと、
いろいろあります。

たとえば、

輪ゴムで縛れない。

これ、男の子は特に。高学年でも。

女の子は髪の毛を結ぶときにゴムを使うけれど、男の子って使う機会がないんですよね。
昔は、開いた袋を閉じるのにも使ったものですが、今はパチッと留める方が主流なのかな。

それから、

三等分ができない。

分ける、というと、
まず半分にしてしまう傾向が。2~3年生でもあやしい場合がありましたよ。できれば小学校入学前にできるといいと思いますニコニコ

六年生でも、紙の三つ折ができない子もいるのです。
分数を理解するときにスッと入ってくるか入ってこないかって、実物を分けられるかどうかで全然違うと思いましたよ。

これまでの経験が自分の子育てに活かされているかというと、トホホホホ、という感じなのですが、

分ける=はんぶんこ
ではない。

はんぶんこ=真っ二つ
ではない。

ということを学ぶためにも、
息子(今1年生)が幼稚園の時に買ったのが、こちら。


最近、三歳の娘が気に入って使い始めましたニコニコ

今日も「がんばるぞー!」と言って黙々と挑戦していましたよ。
菱形3つの六角形は難しいようです。

お勉強というか、遊びの中で、感覚としてつかんでもらえたらと思いますニコニコ

ちなみに、
お手頃価格です!


そうだ、ソイフードマイスターとしての情報を。
大豆にも多く含まれるレシチンという脂質の成分は、脳の情報伝達をスムーズにすると言われていますよニヤリ

調べてみたら、サプリも出ているみたいです。
今試しに調べてみたら出てきましたキョロキョロ
サプリの前に、因数分解でも解くかな。


豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

1月講座募集開始しました。


食料備蓄率100%達成に向けた活動も!  
https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ