日本ソイフードマイスター協会代表理事
デイリーストックアクション実行委員会委員長

池上紗織ですセキセイインコ青
instagram@saori_ikegami 

facebook https://www.facebook.com/saorii.ikegami.98

twitter始めました!ツイッター https://twitter.com/ikegami_saori

 

こんにちは。


連休が終わって、あぁもう月末。

我が家はクリスマスツリーを出しました。


今年はバルコニーに出してみましたよ。


ところで、


コロナで通常通り進まなかったからか、息子の小学校は毎週時間割りが違います。金曜日に翌週の時間割りが配られます。


時間割り以外にもいつもお知らせのプリントが大量!そしてB4だっりA3だったり、サイズバラバラ。。


連休明けの今日は、下校時刻がいつもより90分早い、というのとを、金曜日に知ることに。

そういうこと、決まった時点ですぐ教えてほしいえーん



たまにランドセルの中に同じプリントが2枚入っていることも。もしかしたら誰かの手に渡っていないのかもしれませんよね。逆に我が家も受け取っていないのかも。

 

それから、工作の授業用に材料を家庭で準備することが本当に多いのですが(どれだけ学校に予算がついていないのでしょう!) 、チーズの丸い箱 どんぐり、基本的に家にありませんからー爆笑あせる



もっと前から「使う可能性があるから取っておいてください」ってお知らせしておいてほしい、、、。

数日前だと困ることも多々。



そして、教科書が上巻から下巻に切り替わるというような大事なお知らせが口頭だったり。

もちろんそのくらい口頭でいいことだけれど、一年生にとってはあやふやだったりするのです。


口頭での伝達だと、「意味不明」なことも多々。

本当に困ります。


お知らせで、「先週くばりましたが、」と書かれていても、子ども向けに配ったプリントなのか保護者向けに配ったプリントなのかすらわからず、


まぁとにかく、わかりにくい!



全学年と各学年用の一斉メールシステムはあるのですが、「校長先生からの、学校生活を想う気持ち」が綴られたお手紙しか届きませんニヤニヤ

急ぎではない内容がメール。

使い方が、、、。



プリントには「切り取って提出」のものもよくありますが、その整理だけでも先生の雑務って大変だろうなと思ってしまいます。



あー、

デジタル庁、

学校現場のアナログっぷりも改善してください!!



娘の園は完全にデジタル化できているので、

余計なプリントもないし、

アンケートだったり出欠連絡もスマホで完結です。

公立校も、がんばってー!

(母の切なる願い)


 

豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  
https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ